●『チア☆ダン』連ドラ化を素直に喜べないローカルな事情 | サンロフトの本とテレビの部屋

●『チア☆ダン』連ドラ化を素直に喜べないローカルな事情

●『チア☆ダン』連ドラ化を素直に喜べないローカルな事情
映画『チア☆ダン』の観客動員数が100万人突破のヒット。こちらは地元なので盛り上がっていたが、全国的にはどうかと気になっていた。で、連ドラ化決定のニュース。

 

我々福井県民には複雑だ。TBS系列の局が無いからだ。フジテレビ系の福井テレビと、日テレ×テレ朝のクロスネットのFBC(福井放送)の2局のみである。

 

ただ、数は少ないが、TBSの番組がFBC、テレ東が福井テレビで放送されている。今、午前中連日で『逃げ恥』が放送中。その前は『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。前者は火曜ドラマ、後者は金曜ドラマであり、選定に明確なルールは無さそうだ。

 

調べてみると、現在同時に(少し遅れるが)放送されているTBSドラマは『日曜劇場』のみ。2011~2015年の連ドラは、遅れての放送を含めてもそれ以外、1本も無いと思われる。

 

それ以前は、『渡る世間は鬼ばかり』、『水戸黄門』、『金八先生』(最終シリーズは放送無し)等が放送されていた。『渡る世間は鬼ばかり』の特番はかなり遅れるが現在まですべて放送されたと思う。福井でTBSドラマ離れが数年間に渡って続いていたとは、気づかなかった。

 

それが、今年2月から突然、午前中の放送が始まった。以前は再放送が多かったと思うが、具体的なドラマ名は失念した。『建もの探訪』、『じゅん散歩』(一時期)、通販番組等が入るイレギュラーな枠という事情もある。

 

映画の連ドラ化っていうと、2011年の『ウォーターボーイズ』が思い浮かぶ。同じく実話ベースであり、出演者が実際にシンクロを特訓しクライマックスで演じる感動も『チア☆ダン』に通じる。ドラマ版が2年後だったせいもあるが、あの感動の再現のためにはメンバー一新は必然だっただろう。ドラマ版『チア☆ダン』は来年度というが、同じ理由でメンバー一新と思われる。

 

恐らく、こちらでも特例で同時放送になるんじゃないかな。しかし、TBSでの放送がどの枠になるにせよ、悲しいかなこちらにはゴールデンの余分な枠が無い。『日曜劇場』のように日曜午後とか、変な時間帯になるんじゃないかな。

 

関連ページ Yahoo!ニュース『広瀬すず主演映画『チア☆ダン』、連続ドラマ化決定! TBSで来年度放送へ』