●これがあればサノケンを助けられた!? | サンロフトの本とテレビの部屋

●これがあればサノケンを助けられた!?

●これがあればサノケンを助けられた!?
2015年12月発行の『世界グラフィック・デザイナー名鑑 決定版』の124ページ。ハーブ・ルバーリンというデザイナーによる「アラン・ペコリックとトム・カーネイズの講演会ポスター」が載っている。様々な書体を組み合わせたタイポグラフィ作品だが、その中に極太のボドニで「T」と「E」を組み合わせたロゴを発見。


サノケンの東京五輪エンブレムにクレームがついた劇場ロゴの「T」と「L」の組み合わせ方とほぼ同じである。ポスターは1975年なので、いずれよりも先行している。形自体は異なるが、あれがパクリならこれもパクリだろう。それなりに有名な作品だろうから、他のデザイン本にも載っていたろう。誰かがすぐに気づいて指摘していれば、こんな結末にはなっていなかった。いや、あれだけあら探しに奔走した人たちが、これに気づかなかったとは思えないのだが……。


●雑感
ただいま、BSスカパー!で『アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~』の生中継が始まった。今夜が最後とは寂しい限りだ。思えば、初期のスマイレージとはまったく異なるグループになったなぁ。また、メンバー追加があるのかな。


こうした長時間番組はBSスカパー!でしかできない。今年のAKB選抜総選挙はBSスカパー!だけにして欲しいな。昨年はフジテレビが視聴率欲しさに独占して惨憺たる放送になってしまったから。