●新国立競技場雑感 | サンロフトの本とテレビの部屋

●新国立競技場雑感

●新国立競技場雑感
過去、批判された巨大プロジェクトはいくつもあった。東京都庁舎、東京湾アクアライン、東京スカイツリー。どれも不要論が出たが、魅力的でもあった。それらに比べると、新国立競技場には惹かれるところが無い。巨大ゆえ景観破壊とさえ思える。現状では何通りかの(笑)CGイラストだけしかないので、設計図か現物を見れば感想は一変するのかもしれない。


用途は違うが、1964年の東京オリンピックの国立代々木競技場とも比較されるだろう。当時も予算が無く、困り果てた丹下健三がほとんど面識のない田中角栄に直訴し、彼の鶴の一声で予算が確保できたという逸話がある。そういう意味では、今回の新国立競技場によく似ている。

CasaBRUTUS特別編集 丹下健三 DNA (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)/著者不明
¥1,543
Amazon.co.jp