●『花燃ゆ』にオスカルがいれば…… | サンロフトの本とテレビの部屋

●『花燃ゆ』にオスカルがいれば……

●『花燃ゆ』にオスカルがいれば……
『花燃ゆ』が面白くないのは、ストーリーの流れが無い(見えてこない)からだ。時系列に従って史実通りの事件が起こっていくのだが、何がどうしてどうなったかが、まるで分からない。目の前の一つ一つの出来事を前にして、人々の心情が描かれるのみ。家族全員のキャラ立ちは素晴らしく、井川遥と川島海荷の回等、身近な題材では非常に面白いのだが、国レベルの話ではうまくない。だから、「次の回が観たい」という気が起きない。その意味で、「井上真央出すな」という無茶な要望も、あながち間違いではない。が、今の主要人物(役者ではなく役)ではストーリーを描くことは出来ないだろう。


『ベルサイユのばら』の主人公オスカルの設定は実にうまい。フランス革命を多角的に描くにはこれほど巧みな方法は無い。『江~姫たちの戦国』のトンデモ設定は批判を浴びたが、主人公が歴史上の事件に直接関わるようにしなければ、戦国時代を描き出すのは困難なのだ。いや、別の人物、架空の人物でもいいから狂言回しを設定すればよかった。


関連ページ  livedoorニュース『『花燃ゆ』、視聴率1ケタで「井上真央出すな」!? NHK籾井会長“トンデモ発案”の危険度』


●『グッディ!』&『みんなのニュース』は短縮版で勝負せよ!
『グッディ!』は後半の視聴率が特に悪いようだ。私自身、『ミヤネ屋』に飽きてチャンネルを替えることがしばしば。長時間ワイドショー&ニュースが主流の今こそ、1時間枠で完結にまとめた番組が求められているのではないか? 主要ニュースで前半30分、独自企画で後半30分。夕方も18時~19時の1時間でいい。構成は同じくニュース30分と企画30分。で、30分ずつのブロック4つを、無料オンデマンドで放送終了後24時間配信する。ニュース配信はあるが、ワイドショーのフルサイズ配信はどこもやっていないと思う。空いた枠はどうするかって? ドラマ再放送でいいじゃん。


関連ページ  livedoorニュース『安藤優子の「グッディ!」苦境…ついに1%台も』