●VAIO Z、Z Canvasはモンスターか? | サンロフトの本とテレビの部屋

●VAIO Z、Z Canvasはモンスターか?

●VAIO Z、Z Canvasはモンスターか?
本日発表。たった2モデルにも関わらず、各PC系サイトで数本の記事が書かれている。久々に大きなニュースだ。かつてはどのメーカーにもあったハイエンドモデル。しかし、いつの間にか姿を消した。その意味で、今回のVAIOは流れに逆らう画期的な製品だと思う。


が、ノートでもデスクトップ並みの性能をもつべきなのは自明。私がメインPCをずっとデスクトップ(ミドルタワー)にしているのも、当たり前の選択なのだ。いわゆるゲーミング・ノートPC以外でこうしたアプローチが無かったこと自体、不思議である。モンスターではなく、普通のハイエンドPCだ。


わが家のVAIO GRT55はもうすぐ12年。23万円だったから年に2万円弱。購入時に分かってれば安い買い物。しかし、現状では必ずしも安くない。4万円も出せばフル装備のA4ノートが買えるし、低スペックとはいえ2年間で陳腐化することはないだろう。現時点のVAIO GRT55の非力さと時代遅れ感を思えば、もっと早く安価なPCに刷新した方が良いくらいだ。


ハイエンドPCを長く使うより、ローエンドPCを頻繁(3~4年)に買い換える方が良い時代になったのかもしれないな。なにせ、現代のハイエンドPCはサクサク動くだけで機能的な優位性は無いからだ。今回のVAIOも、まさにそう。現実的に考えるとニーズがどこまであるのか疑問。ま、私は欲しいかな。今年これを買って、来年あたりメインPCを低スペックで刷新という選択肢もある。しばし、熟考。