●映画『ガッチャマン』はコケた!? | サンロフトの本とテレビの部屋

●映画『ガッチャマン』はコケた!?

●映画『ガッチャマン』はコケた!?
観ていないので、作品自体について言うことは無い。ただ、毎度毎度の旧作アニメの実写化とあって心配はしていた。この手の作品で、旧作が甦ったと感じることは皆無。『ヤッターマン』や『忍者ハットリ君』のように、映画単体として面白ければ成功という他ない。


実のところ、旧作『ガッチャマン』は私が幼稚園~小1の頃の放送だし、『ガッチャマンII』、『ガッチャマンF』は高学年~中1とあってほとんど観ていない。だから、数年前にCSで全話観通すまで、作品の全貌はよく分からなかった。
昔は1話完結ものを週1ペースで観るのが当たり前。幼児であれば主要キャラや「科学忍法火の鳥」ぐらいしか理解しないだろう。これが傑作であることは、ある程度の年齢で観なければ分からない。


つまり、昔のおぼろげな記憶を頼りに実写版を観たら、結構好評価なのではなかろうか?
逆に、私にように大人になってから見直したコアなファン(笑)なら、なまじの出来では納得しない。「テーマの深さやストーリーの面白さがまるで描けていない」と酷評するはずだ。
だが、旧作に忠実に作ることは望まない。あの長大なストーリーが映画1本に収まるわけがなく、設定から大幅に変えるしかないからだ。


最終シリーズがファーストガンダムと同時期だが、その後ずっと親しまれるガンダムとは違う。最低でも40歳以上でなければ知らない(ZIP!のおはよう忍者隊は除く)作品を映画化して、誰が観るというのか? 企画自体に疑問がある。


今は、早ければ1年ぐらいでCSで放送されるので、その時を待とう。


映画「ガッチャマン」オフィシャルブック/角川マガジンズ
¥1,995
Amazon.co.jp



#日本郵便の自爆営業にコメントいただきました。
状況は以前より悪化しているようですね。