●Windows 8はメーカー認定中古PCが買い得か? | サンロフトの本とテレビの部屋

●Windows 8はメーカー認定中古PCが買い得か?

●Windows 8はメーカー認定中古PCが買い得か?
ライセンス認証の都合からWindows 8の中古PC販売は厄介だと思っていたが、メーカーがやるのなら大丈夫だろう。


しかし、↓記事でのNECの中の人のコメントが振るっている。以下引用。
「Windows 8搭載PCを購入したが、気に入らなかった場合などの買い取りがまずは中心になるだろう。(中略)市場にはしばらくWindows 7の在庫が残っているため、Refreshed PCにおいて、Windows 8の構成比が高まるにはしばらく時間がかかりそうだ」


発売間もなく中古市場に出るPC(新古品除く)は昔から一定数あるので、Windows 7登場時なら出なかったコメントである。Windows 7のUIも一部では不評だったはずだ。
中古市場でもWindows 8よりWindows 7が売れるというのも世間の評判通りだが、ハード的には旧型の方が売れるということになり、異常な見識だ。
これが、メーカーの自然な認識なのかもしれないな。Vista否定発言は7の概要が決まってからだったのに、8のそれは早すぎる。


関連ページ  PC Watch『大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 メーカー認定中古PCにWindows 8搭載モデルが登場』