●Windows 8とタッチパネル搭載/非搭載モデル | サンロフトの本とテレビの部屋

●Windows 8とタッチパネル搭載/非搭載モデル

●Windows 8とタッチパネル搭載/非搭載モデル
「Windows 8をインストールしたのにタッチパネルにならない」というクレームが相次いでいるという。軽自動車に軽油を入れるくらいあり得ない勘違いだが、一般の認識はそんなものだろう。タイルの並んだモダンUI画面は、誤解を招く。


とはいえ、ハイブリッド/タブレット型以外のWindows 8 PCを買う際には、我々ベテランもハマりがちな失敗ではなかろうか? NEC LaVie Zのように軽量化のため敢えてタッチパネル非搭載の機種もある。いやいや、調べてみるとタッチパネルはLaVie L、LaVie S、LaVie Yのみで、LaVie M、LaVie Eは非搭載のようだ。公式サイトの非搭載モデルに「タッチパネル非搭載」の記述無く、トラブル必至である。


なんと、日本ではWindows 8搭載の新型PCが250機種以上出たといい、全貌は把握できない。思えば、1980年代前半のパソコン百花繚乱の時代には、数年間全部合わせても2012秋の10分の1ぐらいの機種しかなかった。どのメーカーも使えるパーツが同じなのは、今も昔も一緒。似たようなスペックなのに、あんなに個性豊かだったのはなぜだろう?


今、WindowsはWindows 95以来の変革期と宣伝され、タブレットとハイブリッド型が盛況だが、その個性はいかばかりか? 従来のノートPC、デスクトップPC(パネルPC)からの変革には違いないが、異なるメーカーのハイブリッド同士を並べてみても、変形ギミックが違うだけだ。


年が明け、2013年春モデルが出る頃にはWindows 8の欠点も周知され、値崩れで安く買えるんじゃなかろうか。