●AKB48総選挙雑感
●AKB48総選挙雑感
既に色々な疑惑や問題が出てきているが、本物の選挙に比べるとずいぶんクリーンだ。選挙対策丸出しの露骨な行動をとる政治家たちに比べれば……。
AKB選挙に不正があったかどうは知らないが、意図的なものは感じた。これまで、テレビでは必ず前田敦子がメインでしゃべっていたのに、ここ1、2ヶ月、大島優子がその役割を担っていた。
アンチ前田の暗躍は事実かもしれないな。前田を1位から引きずり下ろす唯一の方法は、僅差2位の大島優子に総選挙で投票することだからだ。
小野恵令奈がメディア選抜12人から落ちてしまった。スキャンダルで紅白前後から最近まで干されていたのが響いたのだろう。人気が落ちたとは思わないが、CDを数百枚買ってまで投票するモチベーションは無くなるよなぁ。
秋元康がモーニング娘。の卒業システムを失敗例と言っていたが、今から思えばそうかもしれないな。現代ではアイドルの高齢化著しく、歴代OGだってみんな現役でやれそうである。
これといったヒットが無いまま10年も続いたメロン記念日とか、やはりヒットが出ないまま23枚目のシングルを(コンスタントなペースで)出すBerryz工房とか、アイドル産業は昔とはまったく違ったものになっているからなぁ。