海苔メジナ 2016年開幕戦 ! | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

サーフのフラットフィッシュも気になりますが、朝マズメは気温が低く、完全防寒しても、指先だけは凍てつくような寒さ・・・そろそろ、日が昇ってからの釣り物にシフトかな?

暖かくなったお昼からの釣行でも十分釣りになる、フカセ釣りを検討しますが、遠征や沖磯の釣果情報は多くありますが、近場でメジナ開幕の声がなかなか聞こえて来ません!?

今年のメジナは遅れてる?それとも不漁の年?

なので、海苔メジナの聖地、三浦半島か?若しくは魚影が濃い真鶴か?釣行先を色々検討しましたが、結局『どうせ釣れないなら近場が良いかな?』

という訳で行って来ました~江の島で海苔メジナの開幕戦!狙うは勿論、良型の寒メジナ!目標は25cmオーバーです(汗)

フカセ釣り専門の方から見たら、『目標、低くっ!』と思いますよね(笑)

でも江の島のメジナはスレまくってるので日中に25cmオーバー釣り上げるのは意外と難しいんです(汗)
 
先週は時化で竿を出せませんでしたので、今日は暖かい太陽の下で広い海を見ながらお昼からののんびり釣行、竿を出せるだけ幸せです

と、しっかり言い訳も準備万端ですので、ボウズ覚悟の一投目・・・勿論、何も無し

沖アミと違って、一投目からは釣果は期待出来ませんので、メジナを寄せるつもりで兎に角コマセを撒きます

そう言えば今年はパン粉すら混ぜない、更にお財布に優しいアオサと砂を混ぜただけの『0円コマセ』にしました

三投目、全く予定しなかったアタリは海中に円錐浮きが吸い込まれ、青物のようなアタリ、海苔メジナらしからぬアタリにビックリしますが、落ち着いて合わせるもリールが巻けない?

穂先をよく見ると、絡んでます・・・こんなに直ぐに釣れるとは思ってなかったので、ラインメンディングが疎かになってました・・・。

ようやく穂先の絡みが取れた頃には時既に遅し・・・根に潜られラインブレイク・・・。

絡んだまま、しなった竿から伝わるサイズはかなりの良型でしたが、残念・・・。

昔の竿なら絡んだまま、お魚掛けたら穂先折れて続投不可能になっていたと思いますが、最近の竿は良く出来てますね!

でも、お魚が居ると分かったら、急にモチベーションUP!しかし、約2hほどアタリ無し・・・誘惑に負けないように沖アミは持って来て無いので、本命が喰わなければ、浮きが沈む事はありません・・・。

毎回残って来る海苔を使い回して、投げては回収しての繰り返し・・・しばらくすると海苔が少なくなってる!?繰り返し投げてたので取れたかな?

その後、またしばらくすると待望のアタリ、円錐浮きがシモリますがここで合わせても多分すっぽ抜けるので、更に変化があるまで待ちます、海苔メジナは早合わせは厳禁ですからね

ゆっくり走り出したタイミングで合わせると良型の手応え、上がって来たのは本命の寒メジナ!サイズは30cm位かな?

たるんだメジャーなので35cm位になっちゃってますが、とりあえず30cmはありそうです!?


それからポツポツ木っ端メジナが釣れますので、30cmのメジナと並べてみましたが、比べると風格が違いますね~


木っ端メジナをポツポツ釣りながら『これから!』という時にコマセがバッカンごと波にさらわれ続投不可能・・・時合いなのに無念の納竿となりました

気になるメジナのサイズは帰宅後に再計測、30cmありました


脂の乗りは良いけど、白子がまだ不十分でしたので、やはり今年の海苔メジナは遅れてるかもしれませんね!?

ハプニングもありましたが無事、海苔メジナシーズン開幕しました!