東京湾タチウオ調査2回目 | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

ようやく東京湾のタチウオの釣果があちこちで、聞こえて来るようになりましたので、今日はホームグラウンド江の島でのイナダ釣りはお休み、今年2回目の東京湾タチウオ調査に出撃しました

AM3:00から実釣スタート、第一投目は釣り座の片付けをしている間に右に投げた仕掛けが、あっという間に正面に

回収すると餌が無い・・・齧られた?それとも落とした?もしかして、時合い?

第二投目、期待したけど電気ウキに変化が現れたのは30分後、綺麗に沈んでから待つ事5分・・・何て事は気が短くて出来ません(笑)

タチウオのウキ釣りのセオリーは遅合わせなんでしょうけど、あえて反対の事をやってみます

電気ウキが沈んでから5秒数え、タチウオに違和感を与えないように少しずつ糸ふけを取り、小さくシャクリを入れ追い食いを誘います、食い気のある奴ならイメージでは、追いかけてくれるはず!?

聞き合わせをすると、『コンっ、コンっ』と針掛かりしてる様子なので、大きく合わせると『ガツン!』とタチウオの強烈な引き

今シーズン初物のタチウオはF4のなかなかのサイズ、今年はハズレ年なのでは?と心配していたタチウオシーズン、2回目の調査にして、ようやく釣れました!


2匹目は更に一時間後、電気ウキが浅く沈んだり出たりで、なかなか餌を食い込まない様子!?

この焦れったい間が、タチウオのウキ釣りの面白さで、ルアーとはまた違う面白さがありますね!

実は一匹目の後にアタリがありましたが、合わせミスでフッキング出来ませんでした、懲りずに一匹目を釣り上げた時と同様、小さいシャクリを入れ、追い食いさせます

針掛かりを確信したら大きく合わせを入れると、無事タチウオの強烈なアタリ

今日はF4がスタンダードのようです


餌が半分帰ってくるバラシを挟んで3匹目は2匹目から一時間後、今日一番の強い引きと重量がありましたが、残念ながらF5のドラゴンではなく、今日のレギュラーサイズのF4でした


時刻はAM6:00明るくなりアタリもありませんので、納竿としました

終わってみれば3時間の釣行でアタリが5回、キャッチ3匹は、ウキが沈んでも待たない釣法としては、まあまあの釣果ではないでしょうか?

タチウオ釣りで待つのが苦手な方、待たなくても一応釣れなくはないようなので、一度お試しあれ、もしかしたら今後、タチウオ釣りの新しくメソッドになるかも!?

釣果はサンマの切り身を餌に電気ウキのウキ釣りでタチウオ×3匹(~F4)でした


人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村