大人の夏休み! | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

『大人の夏休み!』と言う名の夏季休暇、『今年はまだ釣ってないヒラソウダ釣って、タチウオ釣って、マゴチ釣ってと、短い夏休みを満喫してやる!』と色々と計画?いやいや、ほぼ希望的観測、妄想プランを立ててましたが、現実は・・・

初日、台風で中止・・・。

2~3日目、旅行でお休み・・・。

4日目、雨で中止・・・。

そして本日


夏季休暇最終日、雨が降る予報ですが、AM5:00には雨は上がるようなので、ようやく出撃出来ます

今の季節、雨の中頑張れるモチベーションは無いのと、時間的な事を考えると他の釣り物は厳しく、ヒラソウダの1択かな?

と言う訳で江の島裏磯に出撃して来ました~


~中略~


ナブラが出てから浅棚で釣った1匹だけは針を飲むほど、活性が高かったのですが、後の3匹は唇一枚の渋い喰い方(バラシたソウダも食いが浅かったのかも?)エダスを出して保険でカブラも付けましたが、いずれもカブラではなくオキアミでの釣果でした

ナブラから読み取れる情報としては群れは小さく、4~5匹で1セットの小規模な群れ、釣れない訳では無いのでポツポツ回遊があるタイミングでの拾い釣り、前回の反省を生かして棚をこまめに変えたり小魚の跳ねた場所と遠投ウキがズレているようなら修正したり、仕掛けの近くに青物の気配を感じたら誘いを入れたり、小細工を駆使して釣果は5ヒット1バラシでヒラソウダ×4匹(~32cm)でした!



ツ抜けするほど沢山群れが居る中での数釣りも面白いですが、今日みたいに渋い時は海の状況を考えながら仕掛けを変えたり、棚を変えて釣る釣りも、ゲーム性があって面白いかな!?と思いました、と言いつつも結局釣れれば、なんでも面白いんですけどね(笑)

そう言えば、今日見かけたソウダは1匹以外は全てヒラソウダ、その1匹のマルソウダも多分ハイブリット種で、捌いたら血合いは少ないんじゃないかな?と思ってます

因みに脂の乗りは期待してませんでしたが、今の季節にしては脂が乗ってましたよ!

写真では分かりづらいかも知れませんが、こんな感じです

捌き方悪くて、脂肪50%offになってます(汗)