ヘルパーさん拒否 | 籠の鳥は飛べる??

籠の鳥は飛べる??

世間を知らないままに安易な結婚、旦那の浮気、逮捕、離婚、恋愛、父親の死、母親のボケ、子供達

籠を飛び出した気でいたけど、まだ籠の中のままって感じがするのは??


まだ3人しかしらないけど。。。。


最初のおねーさんは、代表に近い存在なので新規の家しか回らないとの事

やっぱ、代表的な人は、信用も大事だから相手を尊重しながら上手にやるなあって


っで、雇われているそこの事務所のヘルパーさんはっていうと

ヘルパーさんも人それぞれだろうけど

ママンの頼んでいるところは、皆同じ感じみたい


やってあげている!


感がありありなのだ


それで、チェンジをしてもらったけど

次に来た人も似たような感じだった。。。


本人たちは、そういう気持ちじゃないだろうけど

その態度や言動に出てくる


そういうのって、ママンにだって、私にだってわかる


ママンにとって、ヘルパーさんは


ずけずけ上がってくる

ずうずうしい人達


になっている


結果、ママンは拒否をしてくる


相手に不愉快な思いをさせてしまったら

私は介護に当たっている資格は無いと思う


仕事も、ママンの拒否があったからと

掃除も生ゴミ処理も30分もかからず簡単に済ませていた


ふき掃除も言わないとしてくれなかった

言った時だけだった


これじゃ、支払うのがばからしくなってくる


いくら認知症でも、人格はある

相手の気持ちを尊重しながらやるという事を、忘れないでほしい


それでお金をもらっているのだから

支払っている相手より上になってはいけないのだ



認知症になってから、感情の起伏がとても激しいけど

言葉ひとつで、ママンの態度は全然違ってくるのだ