
★ 溝ノ口洞穴 / 曽於市
溝ノ口洞穴は、都城市と接する山間部にあり、入口の横幅14.6メートル、高さ6.4メートル、全長209.5メートルもの大規模な洞窟です
約33万年前、加久藤カルデラから噴出した加久藤火砕流堆積物が浸食されて形成された谷地形を埋めるように、約2万9千年前に姶良カルデラから噴出した入戸火砕流(シラス)が厚く堆積しました。
洞穴内では、入戸火砕流堆積物が熱と圧密により、硬い溶結凝灰岩へ変化した様子がよく観察できます。
地下水の浸食と崩落を繰り返しながら洞穴が形成されました。
天井には「吹き抜けパイプ」と呼ばれる、ガスや水蒸気が上方に抜けていった穴が残ります。
溝ノ口洞穴は昔から地元の人々により大切に守られ、お釈迦様の誕生日(4月8日)に「溝ノ口岩穴祭り」が開催されています。
その際に、奴踊りと、棒踊り又は刀踊りが奉納されています。
昭和30年に県の天然記念物に指定。
溶結凝灰岩洞として最長であることや、自然が保持され形成過程がよく観察できる等の理由で、平成25年8月に日本百名洞の一つに選出されています。
また、令和3年3月26日には、曽於市初の国指文化財となりました。
地元の人の話では洞穴に犬が迷い込んだところ、高千穂峰に出てきたという伝説も残っているそうです。
近年はパワースポットとして注目を集めています。
雄大で神秘的な場所です。
▽関連記事
#kl2101
▼アクセス▼
住所 : 鹿児島県曽於市財部町下財部4907付近
電話 : 0986-76-8282
営業時間 :
駐車場 : 有
料金 :
---
にほんブログ村





