私は大本の信者じゃないけれど出口王仁三郎ファンで
大本の信者の方に天王平に招かれて10年くらいはお墓詣りをしていました。


個人的にその関係もあり造詣は深かった方です。

大本事件があり大本は弾圧され王仁三郎さんも投獄されました。

 

その当時始められた耀碗2万点が容赦なく壊されました。

釈放後王仁三郎さんは耀碗づくりを始めました。世界が平和になるように。。。

私は宗教家出口王仁三郎より芸術家出口王仁三郎の方がすきです。


なぜならば宗教は対立を生むからです。ですが芸術は生みません。

その後は投獄されてないからです。

そしてすべてを内包しています。美は人をいやすからです。

 

これは初期の耀碗「山水」です
川口喜三郎先生に寄贈しました。実は王仁三郎さんのおなまえが

「上田喜三郎」だったからです。

前世になにかあるのかはさだかでないのですが。。。


初期の耀碗は壊されて存在していません。多分信者の方が隠し持っております。