浜田省吾のコンサートツアー

2年間中止になり

3度目の正直で無事開催されました

 

※この記事は私の個人的な備忘録であり

 ネタばれはほとんど?ありませんw

 

今回のタイトルは

「ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show ’EVE’」

です

 

「ON THE ROAD」 とコンサート名がついてから40年!

記念の年ですね

 

ファンクラブ限定のコンサートはFFF(100% FAN FUN FAN)

となっております

 

 

私は抽選で・・・

第2希望の熊本会場1日目・・・

10月1日(土)に決まりました

 

妻と2人で参加です!

 

まずは、仕事の日なので有給申請から・・・

9月1日に申請書を提出

無事許可! 第一関門突破w

 

次は熊本への移動・・・

翌日の朝から用事があるため車で日帰りで行くことにし、

どこに駐車するかからはじまり

ブロ友さんを含め、熊本の知り合いに聞きまくりました

その内容をあつめ、最終的には事前予約はせず

いつものツアートラックを撮影することもふくめ早めに出発することにしました

 

無事、予定の駐車場に停めたのが10時過ぎ・・・

早速、歩いて5分の「熊本城ホール」へ

 

ざっと見ても、ツアトラがない・・・

仕方がないので、ツアーグッズ販売準備しているところで

スタッフさんに声をかけ(お忙しいところごめんなさい)お聞きしたところ

 

「今回、会場側と協議したのですがトラックを展示できるところがなく、

一般の方の見学は中止となりました。申し訳ございません」

とのこと・・・

 

 

一応、ツイッターで報告しました

(大勢の方が訪問されました ありがとうございました)

 

あきらめきれない私たちは

熊本在住のお友達から

「別のコンサートの時は、水前寺公園近くの駐車場に並んでいた」

と聞き、そちらに案内してもらい移動!

でも  ない・・・

会場の地下らしい?です

 

せっかく来たのだから、水前寺公園を探索!

何年振りでしょうか?

園内を回った後、会場近くにUターン

(当日は電車、バスが100円の日でした)

 

今回の会場は、「サクラマチクマモト」というバスセンターと隣接されている

場所になります

3年前の9月28日に訪問してます

その時は、全然気にしてなかったのですが

できたばっかりで、今回は3周年記念をやっていました

 

 

あちこちしていたら

4時になったので、熊本城ホールへ

グッズ売り場を訪れました

 

朝からここまで熊本市内を案内してくださった

お友達Pさん ありがとうございました

 

グッズ売り場は2階で、ホールにはまたエスカレーターで4階まで上がります

2階で検温、そしてチケットの交換があります

 

省吾のコンサートでは席はその時発行されるチケットではじめてわかりますよ

 

開場は4時でしたが、あまりに人が並び過ぎたためか?

早めにチケット受け取りました

 

席は・・・28列??

前???

と思いましたが、ホール入口の看板で・・・

後方の端のほうとわかりましたw

 

宮崎の浜友Yさんは16列の真ん中

いい席じゃんw

鹿児島の妻の仕事仲間は17列

前じゃん

 

あとは、わかりませんでしたwww

 

席につきあちこちを探索

まあ、2000人強の会場だからまだマシか?

通路横だし・・・

と納得しましたよ

省吾と同じ空間にいれることが楽しみなんですから!

 

お隣の方は

おひとりで参加で熊本市内の方でした

省吾のコンサートは久しぶりだったようですが

いろいろな方のコンサートに行かれているとのこと

 

時刻は6時いよいよ開演です

 

 

※この写真は公式HPからダウンロードしたもので

 自由に使用できることになってます

 

 

出だしは「今年の武道館で開催されたコンサート」と同様です

 

その後、メンバーと省吾の登場!

2年半ぶりの省吾!

いい!! すごい!!!

 

3曲過ぎたあとにMC

 

「マスクをつけたままで口ずさむのは大丈夫」

「曲中の拍手はエアでも大丈夫」

「踊るのも大丈夫」

「でも、声出し等は周りの人のことも考えてね」

 

とのこと・・・

 

(セットリストを知りたい方は他のところでどうぞ)

 

途中、熊本での思い出話も・・・

 

「EVE」とつけたのは来年、再来年も 同じように音楽を楽しめるように・・・

とのことです

 

前半終了し、しばし休憩

ステージではこれまでの「ON THE ROAD」スライドショー

 

そして、後半開始!

 

終盤は省吾も「オーイエー」とか煽っていたよね?w

省吾のコンサートはみんなでこぶしを振り上げ、一体感になるのが魅力!

 

大きな声で「しょうご~」とは叫べないのは残念だけど

このご時世 仕方ない!

 

コンサート終了!

 

そして、アンコール!!

 

やっぱり 生はいい!

ここにいれただけで、大満足!!

 

 

 

 

余韻に酔いしれたまま

家路にw

 

車内はもちろん?

省吾のDVD!

 

どこで、晩御飯食べようか

悩んでいるうちに高速近くに

もう、SAで食事しようと決めて

宮原SAでストップ!

 

中にはいって待ってると、今回のコンサートTシャツを着た

同年代のカップルいっぱいに・・・

考えているのは一緒だよね~

 

思わず、一組の方に声かけましたw

 

そして、鹿児島市へ

自宅前の信号で停まっていると

いきなり携帯電話のアラームが

数秒後に車が揺れ始めました

かなり揺れたよ~

 

駐車場に車を停め自宅にあがると

大丈夫みたい?

でも、震度5弱だったみたいですね

被害なければいいけど

余震にも注意です!

 

こんな、感じで私の

ON THE ROAD 2022

は終了しました

 

ツアーは始まったばかり

最後まで完走できることを祈ります

 

 

 

 

※今回、オーディエンスの人のマナーが悪いとの声がツイッター等であがってましたが

 (会場内で写真撮ってるとか・・・ 声が大きいとか・・・)

 たしかにNG行為です

 コンサート中止になるかもしれません

 今回からは、会場写真を公式HPで公開して、自由に使っていいとなってますからね!

 

 でも、いつもならツアートラックの前で写真撮ったり

 ウエルカムボードの前で写真撮ったりするのが 

 楽しみのひとつですよね?

 どちらもなかったのは運営側へ要望したいです