今日は 8月6日

なんの日?

 

車好きとしては

ハチロクの日?

まあ、そうだけど・・・

(私も昔AE86に乗ってましたw)

 

 

1945年8月6日・・・

広島に原爆を落とされた日ですね

 

浜田省吾フアンとしては

1982年1月にはじめて武道館でコンサートを開催しました

そのために、新しいアルバムを作成するため

前年は曲を作ってました

 

前年の8月6日に「愛の世代の前に」という曲を作りました

 

このことは、公式にも書かれていますし

40年後に同じ武道館で40年前のセットリストそのままでコンサートを開催した時に

曲前のMCでそのように語っています

 

 

 

ON THE ROAD 2022での

「愛の世代の前に」

 

 

 

wikiではこの曲の説明に

反核をテーマにしたロック・ナンバー。歌詞に出てくる「一瞬の閃光(ひかり)」とは、原爆のことを指している。」

 

それから

40年以上たつのに

世界では戦争が起こっている

 

新型コロナも大変だけど

戦争は欲にまみれた人間がやめればいいこと・・・

無駄な人殺しはやめないか?

それは、絶対に正義ではない!