新型コロナウィルスのワクチン1回目を接種しました

 

日ごろからインフルエンザのワクチンも打たない私が

今回は受ける理由

約90歳の両親(妻のところも)がどちらも接種しない から・・・

というのが大きいです

(実家には寄り付かないようにしているけど日曜日は買い物に連れて行くのが日課です)

 

夜の街は1年以上も行っていないけど

仕事で、あちこちするからどこでもらうかわからない

少しでも確率が減るなら・・・

というのが本音です

(ホントなら受けたくはないけどね!)

 

 

私は、高血圧で病院で薬をもらっているので

優先接種対象者にあたります

事前に申し込みを行い、接種券は30日に発送となってました

 

同様の人達は7月1日に届いたとか言ってましたが

私のうちに届いたのは、7月5日・・・

すでに、前の週に予約は厳しいとは聞いていました

妻は当日夕方に予約を開始しましたが、

1回目の予約が取れたのは 8月3日でした

 

これは、郵便局のシステムのせい!

どうにかして欲しい

うちは鹿児島市でも街中

だけど、誤配などが非常に多い!

 

で、

私の通院している病院はB(患者のみ対応)になっていたけど

前もって予約だけはしてくれていました

(これがいいかどうかは普段のお付き合いもあるし、小さい病院だから

1回の摂取6人の倍数を集めないとという思惑があったようでした)

 

郵便の問題もあったので

余裕をもって本日(7月9日)にしておきました

 

指定時間は、病院が休みになるお昼の12時

この時間だと仕事していると間に合わないから有給を取りました

 

さて、時間少し前に着いて

受付で接種券と予診票(今は同封されていません 受付の際にもらえます 私は市から事前に貰いました)

を提出し、順番を待ちます

 

 

予診票の薬などの欄がわからなかったので、空欄にして

問診の際に書くことにしました

 

時間になり、1人づつ問診を受けます

病気の欄には「高血圧状」「コレステロール血漿」と記入しましたw

 

そのまま、隣の部屋で看護師さん?が注射してくれました

まったく、痛みはなくあっという間・・・

(ここの看護師さんは血液を採取するときも上手です)

打ったのは「ファイザー」製です

 

それから、隣の部屋で15分間待機します・・・

管理していたのが、以前お世話になっていたリハビリの先生・・・

その時、暇だったのでツイッターに投稿したり・・・

 

その間、注射した手先に痺れを感じたりしましたが

ほとんど異常なし・・・

何も言わなかったけど受付で解熱剤を貰いましたよ

 

そのまま、自宅へ帰り念のためゆっくりしていました

4時間たった現在体温は36.8度

痛みや痺れはなし、倦怠感は暑さのせいなのかわかりませんw

 

とりあえず、1回目の接種が終わりました

2回目は自動的に30日予約済です

 

とりあえず、安心できるかな?

 

 

 

 

余談

今日、帰りに買った唐揚げ弁当

 

 

唐揚げいっぱい

おいしくいただきましたw