今日、6月12日はそらの命日です。

いま思うと不思議なのですが
去年の11日の日曜日、梅仕事をした後
珍しく母と祖母が269に揃っていたので
そらに会いに行って
あまり猫好きじゃない母も
「可愛いコだねぇ」なんて。
彼女達はその後
小田原城の紫陽花を見に行って
私は、そらと2人きりで
いつものように遊んでた。
しばし触れ合った後
269の営業のために戻るとき
そら、私を追いかけてきたんですよね。
いつもその場所でバイバイしてたのに。
この日↑KIYOさんの美容室を越えてまで
追いかけてきてくれるのって珍しくて。
何か分かってたのかな、、、
もちろんその夜も会いに行って
(待っててくれるし私の足音で寄ってくる)
たっぷり遊んだけれど
それが、最後になっちゃった。

亡くなったと知った後の数週間は
毎日、目が腫れるほど泣いてたな。
1度夢に出てきてくれて
起きた後、そらのいない現実が
これまた辛くて。
でも泣いてるばかりじゃいけないと思って
何か始めなきゃと考えたわけ。
悲しんでる時間を、有意義に使おうと。
それで箪笥の着物を引っ張りだして
「毎日着よう」となったのです。
お着付けって精神統一みたいな時間が取れるから。
もっと言うと願掛け的に
ひたむきに着続けていたら
「また夢に出てきてくれるかも」
と、淡い期待を込めたのが
着物生活のはじまり、はじまり。
もともと着物は着ていたけれど
こうして普段着にまでなったのは
こんな経緯があるのです。
ま、あんまり夢には出てきてくれないんだけどね。

お空の上からも
着物の方が分かりやすそうです。
さて、今日は何を着ましょうか。

月10日はパエリアの日。
毎月20日はグリーンカレーの日。
毎月30日はローストビーフの日。
チーズケーキもホールで焼き上げ承っています♪
**************************************
“dining”269(つむぐ)
Tel 09033110269/0465-20-9629
神奈川県小田原市本町2-5-9
Open 18:00-Last
Closed 月曜日
FB https://www.facebook.com/269.Y.T/
*********************************