おひとりでいらっしゃると

カウンターでいつも本を読みながら

1杯やるおなじみさん。

何を読んでるかなんて

あまり聞かれたくないだろうと思いながら

どういったジャンルがお好きなのか

遠回しに 聞いてみた。

すると、怪訝な顔を浮かべるでもなく

さらっと表紙を見せてくれた。

 

 

中村文則さん!教団Xとかの。

読んでないけど、知っていた。

裏表紙をさらっと読むと、面白そう。

「 読み終わったら、持ってきますよ。」

そう言って、次にいらしたときに

持ってきて下さった。

 

覚えていてくれたことはもちろん

その気持ちが嬉しく、また、

本を読む時間を作るきっかけをくれたこと

かさねがさね、感謝。

 

昨夜、いっきに読み終えました。

 

本好きなのですが、自分で選ぶのは

ここのところ、何も考えずに

頭を使わずに読める軽いもの。

結末を早く知りたくて、飛ばして読んだり

終わりのページとか見ちゃうダメなタイプ。

 

でもこれは、お借りした本。

しかも純文学×ミステリー。

ぱらぱらと飛ばせない。

先に最後も見ちゃダメ。(当たり前)

久しぶりにじっくりと追いながら

本の世界に没頭することができました。

 

いやーーーーーー、よかった。

私は好きな作品でした。根暗だから。

 

読書の時間は、かなりのオフになりますね。

すべて忘れられるというか。

269(つむぐ)に、いくつか小説も置いておこう。

カウンターに腰かけ、

自分では買わない本で

読書の時間を楽しみながら

ゆっくりとお酒を飲むのも、オススメです。

 

Hさん、いつもありがとうございます。

 

 

★コース料理、個室でのおくつろぎも承ります!

パーソナルなご要望にできる限りお応えすべく努めます。
ご不明な点があれば、お気軽にお電話くださいませ。
********************************************
“dining” 269(つむぐ)
Tel 0465-20-9629
神奈川県小田原市本町2-5-9
Open 18:00ーLast
Closed 月曜日
FB https://www.facebook.com/269.Y.T
******************************************