おめでとうございます。 | ブライダルコスチューム かぎや

ブライダルコスチューム かぎや

香川県観音寺市にある貸衣装店です。花嫁衣裳から成人式のお振り袖まで、各種取り扱っています。

人生の、大切な節目の儀式。
お宮参り、七五三、卒業式、成人式、結婚式、お祭り、ご長寿…など。
お衣裳を通じて、そんな皆様の儀式に関わる仕事をしているかぎや。
毎朝、朝礼で、スタッフ一同が声を揃えて挨拶をします。
「おはようございます!」
「いらっしゃいませ!」
「かしこまりました!」
「ありがとうございました!」
他の会社さんと違うのは、それらに加えて言う言葉。
「おめでとうございます!」
お客様がご来店なさって、お祝いのお衣裳のご用件をお聞きした時に、私どもは「おめでとうございます」と申し上げます。
1日に何度、このご挨拶を申し上げることでしょうか。
その時、私どもは自然と笑顔になります。
「おめでとうございます」
お相手をお祝いしながら自分も笑顔になる、素晴らしい言葉。
このお仕事をしている間、一生積み重なっていけば、何千、何万回となることでしょう。
口から出す言葉によって、私たちの人生はつくられていくのではないでしょうか。
お客様の儀式のお手伝いをしながら、実はこのお仕事のお陰で、穏やかで心豊かな人生を送ることができているのだと思うのです。