Ha-Na先生とはもう何年の付き合い? Ha-Naちゃんに無許可な超マジなお話 | 編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

2019年6月でサロンは終了いたします。
長い間ありがとうございました。

今年もトレマーガ展やります。秋田でも初開催!!
くわしい内容は こちら です

ニットデザイナー 小須田逸子です

本日は楽習フォーラムのHa-Na先生の講習会に勉強に行ってきました。ここまでできました。あと一息!!


今日は、Ha-Naちゃんとの長い付き合いについて書こうと思います。Ha-Naちゃんに許可は取っていないけど、たぶん「いいですよ~」と言ってくれると思います。

Ha-Naちゃんとはじめて会ったときには、まだ彼女は20代でした。あれから十数年!! あっ、Ha-Naちゃんの年齢がばれちゃうね(笑)

編み物を本格的な仕事にしたいと、お互い活動をはじめたころでした。一緒にグループを立ち上げて活動を開始。私はそのグループはぬけてしまいましたが、その後、また楽習フォーラムでかぎ針編み認定講座を立ち上げる仕事でいっしょに活動することになりました。

知り合ったころ、ナチュラル系のファッションやライフスタイルに人気が出て、Ha-Naちゃんは一気に人気ものになりました。カラフルが好きな私には仕事が来なくて、Ha-Naちゃんがどうして売れるのかマジで探りました。

私の作品は時流にあっていない、アート系には仕事が来ないと言うことがわかって、ある程度は時流にあわせた作品を作りはじめました。ウエアが中心だった作品も、求めに応じてニット小物を作成するようになりました。

そうしているうち、ぼちぼちですが仕事が来るようになりました。でも、Ha-Naちゃんにはかなわない。今だにかなわない。たぶんこれからもニット小物ではかなわない・・・・・

今日も思いました。「Ha-Naちゃんは圧倒的に編んでんる。圧倒的に仕事の積み重ねがある。圧倒的に細かいところにまで気を配っている!!」量でも、質でもかなわない。

編み物や、手芸を仕事にしようと思っている人に、Ha-Naちゃんがどんなハードな仕事ぶりかを話したら、ほとんどの人はやめると思います。いつも笑顔だけど、その影でどんなに厳しい現実を生きているか私は知っている!!

私は確かにニットデザインは好きだけど、ニットデザイナーというのは私の目標を達成するための手段だったのかもしれない。たまたまその時に興味があったからというだけで、他の事でもよかったのかも知れない。Ha-Naちゃんを見ているとそんなことまで思えてしまう。

私はニットデザイナーというより、どんな仕事でも仕事に熱中している自分が好きなだけなのかもしれない。

自分の仕事で自立している女性になりたい、自分の仕事で周りの人を笑顔にしたい、仕事を造りだして雇用してその人たちが楽しく働けるような場所を作りたい。それにともなってお金も入ってきて、自分の稼いだお金で自由に行動できるようになりたい。というのが最終目標。

だから新しいことを探したり、新しい仕事を立ち上げるのは大好きで、自分でも信じられないくらい異常に力が出る!  だけど飽きっぽい(苦笑)

でも結局、泣かず飛ばずでも編み物をずっと続けている。なんだかんだ言っても 「小須田逸子=編み物の先生」 なのだ。それに手芸の世界でもここでは書けない数々の修羅場をくぐりぬけている。

それに、そこらの人よりは編み物の引き出しはたくさん持っている。デザインもそこそこできる。ウエアはかなりできる!!

秋田で新しく取り組もうとしていることも編み物に関係あること。他に今から大化けするようなビジネスの才能はないだろう。やはり編み物なのだ、私の仕事。

こんなブログをグダグダ書く時間があったら、作品を編みなさい! オリジナルデザイン、オリジナル編み図、オリジナルのカリキュラム、オリジナルの素材、オリジナルの販路。やることは山ほどあるでしょ、自分!!

一回り以上も若いHa-Naちゃんに、仕事の仕方を見せつけられ、教えられることばかりだった。本当にHa-Naちゃんと知り合えてよかった。Ha-Naちゃんがいたからがんばれたよ。ありがとうHa-Naちゃん!!

これから試行錯誤するけど、また新しいこと始めます。今までとちょっと違う切り口で編み物をしていきます。見ててねHa-Naちゃん!!




秋田市auでの教室、12月はトレマーガ展 in 秋田 の終了の翌日、12月25日(金)です。見学もどうぞいらしてくださいね。

【 秋田市 編み物教室トレマーガ 】
・ 日程 12月25日(金) AU4階  研修室3 10時~12時
     2016年
     1月15日(金) AU4階  研修室3 10時~12時
     2月12日(金) AU4階  研修室3 10時~12時
         にぎわい交流館AU アクセス
・ 教室案内・教室メニュー (講師 小須田逸子)

【 大仙市 はぴねす大仙教室 】
・ JR大曲駅 東口 徒歩10分
  国道13号線バイパス ホームセンターコメリ裏  アクセス
12月は20日の日曜日なので、ご注意ください!!
・ 日程 2015年12月20日(日) 第2研修室     
      毎月第1土曜の予定(毎月かわりますのでブログをチェックしてください)
・ 時間 10:00~12:00
・ 教室案内・教室メニュー (講師 小須田逸子)

【 東京 千駄木教室 】
・ 地下鉄千代田線 千駄木駅 1番出口から徒歩2分
  JR日暮里駅 北口の西出口 徒歩10分
  アクセス
・ 日程はこちらです
・ 教室案内・教室メニュー (講師 小須田逸子・小松崎ノブコ)

◆ お問合せはこちらです

◆ お申込みはこちらです


東京千駄木のトレマーガのクロッシェカフェかぎ針編み認定講座には、千代田線、小田急線、山の手線、京浜東北線、常磐線、京成、日暮里・舎人ライナーの各線から、東京23区、町田、相模原、海老名、八王子、横浜、横須賀、藤沢、茅ヶ崎、平塚、松戸、柏、我孫子、取手、牛久、水戸、日立、浦和、おおみや、川越、市川、船橋、千葉、浦安などからお越しいただいております。

かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?