展示会にはおしゃれをしておでかけください | 編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

2019年6月でサロンは終了いたします。
長い間ありがとうございました。

ニットデザイナー 小須田逸子です



展示会にはおしゃれをしておでかけください。おしゃれをして来てほしいのは、作品を出展している作家さんたちです!!

以前トレマーガでは、作家さんたちの作品を委託販売していました。作品をお店に置くかどうか、作家さんたちと会ってお話を聞き、作品を見せてもらっていました。売れっ子になる人は、間違いなくおしゃれです。

これには例外がありません。100%です!!

人間中身が勝負とか、できた作品で勝負という人がいますが、それなりの外見でないと中身や作品を見てもらう前に、拒否されてしまいます。

おしゃれじゃないということは、自分の身の回りのことにさえ気を使えないということです。ブランディングが大切といわれていますが、外見を整える、おしゃれに気を配るということは基本中の基本です。

教室をしている人もまったく同じです。生徒さんに 「先生ステキドキドキ」って思われる服装をしていますか?

私はず~っと昔ですが、先生があまりにもダサくて教室をやめた経験があります(笑) ちなみに押し花の先生でした。お花の先生ってアーティストでしょ? なのに、そこらのおばさんよりダサくてどうするの? 

それから、作家さんたちにおしゃれをして来てくださいというのには、もっと深い理由があります。トレマーガ展には、出版社や、手芸業界、ブティックやセレクトショップや雑貨屋さんなども見に来ます。

そのとき、私はみなさんを「この作品を作っている○○さんです」と紹介します。そのときセンスが悪かったら、もうお仕事は来ないです。

それから、自分だけではなく、名詞やチラシ、作品のパッケージなども同様におしゃれにしてください。ブログやホームページのプロフィール写真もにっこり笑って撮ってください。それから作品の画像も素敵に撮ってくださいね。

作品そのものだけで評価されるのではありません。あなた自身のセンス、作品周りのすべて、ディスプレーも含めて、あなたの作品です。

本の編集者さんに何度も聞いたことがあります。ブログやホームページのセンスが悪い人は採用しないって!!

今日は超辛口ブログですが、今までの経験上のお話しました。作品つくりに忙しい日々とは思いますが、あなた自身にも気をくばってくださいね。

私は、今から背も高くなれないし、シワもシミも取れません(泣) でも年齢にふさわしいおしゃれをして、明るい印象に見ていただけるよう気をゆるめずにやっていきます。

トレマーガ展には、ちょっとだけおしゃれをしておでかけくださいね!!




今年は、12月9日から14日とクリスマスの直前です。クリスマスプレゼントにぴったりの作品も並びます。みなさまお誘いあわせのうえ、おでかけくださいませ。お待ちしております。もちろん、入場無料です!

トレマーガ展2015

【日程】2015年12月9日~12月14日
【時間】12時~18時
     最終日のみ15時まで
【場所】表参道 アートインギァラリー  アクセス


トレマーガ展 in 秋田
【日程】2015年12月22日~12月24日
【時間】11時~19時
     最終日は15時まで
【場所】秋田市 アトリオン 3階展示室C  アクセス

東京の展示会が終わったら、そのまま秋田へ持ってきます。秋田で初めてのトレマーガ展です。東京で活躍している作家さんの作品が、手にとってご覧いただけます。もちろん入場無料。ぜひいらしてくださいね。