自分の作品をどう魅せるか? | 編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

2019年6月でサロンは終了いたします。
長い間ありがとうございました。

自分の作品をどう魅せるか

ニットデザイナー小須田逸子です

{1073CE57-097E-4C43-AC35-4E568385A817:01

この作品は、昨年12月のトレマーガ展の中野由美さんの作品です。

思いもかけないところで、トレマーガ展のディスプレーがすばらしい! と話題になっていたそうです。うれしい~~~

トレマーガ展の前には、はじめて出展する人を集めて説明会をします。出席は必須です。有料です。展示会に出るために準備すること、値段決めの考え方、ディスプレーの仕方、などなど説明します。

以前は、説明なしでいきなりトレマーガ展に作品を送ってもらっていました。そうすると何がおこったか?

・ プロとしての自覚がない作品を送ってくる。まるでフリマ!
・ ディスプレーも何も考えずに、とにかく手元にあるものを全部送ってくる(笑)
・ 売りさばきたいのか、自分の実力を見てもらいたいのか、わからないブースになる。
・ 値段が安すぎる!!

などなど、問題山済みでした。そこで始めたのが説明会なのです。大好評です。この話が聞けるだけでも、トレマーガ展に参加する価値があります。

私が最も言いたいことは、50センチ四方の自分のブースに自分の世界を表現してください ということ。そのためには、制作の時点から考え、日ごろからアンテナをたて、ウインドウショッピングも今までとは違う感覚で見るようしてください、ということ。そして、今回のテーマのために削ぎ落とす!! という作業が必要なのです。

中野さんは、何でもこなす実力派です。ウエアもできるし、ビーズとコラボしたアクセサリーもできます。でも今回のテーマはスイーツです。

詰め込みすぎてはいけない。そぎ落とすと言うことが始めのうちはできません。何事も経験です。そして、何度も挑戦してみることです。そのうち、自分のカラーが出てきます。

今年もトレマーガ展をやります。12月に表参道です。参加資格は、トレマーガで一度でも講座に参加したことがある人です。かつて参加していた、今村曜子さんも、おのゆうこさんも、ほしみつきさんも、いちかわみゆきさんも、今では著作本を出しています。

参加したい人は、トレマーガの講座を受講してくださいね。参加者募集は、5月下旬からにしようと思っています。お見逃しなく!!




$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座