減塩のすすめ。 | 保護猫かふぇ かぎしっぽ 《大阪》

保護猫かふぇ かぎしっぽ 《大阪》

大阪府茨木市にある、保護猫カフェ かぎしっぽのブログです。里親様と保護猫さんの出会いをサポートします!猫専門ペットホテル かぎしっぽと、老猫ホーム かぎしっぽもよろしくお願いいたします。

今日はお店で窓ガラスを拭いて、


関西電力の営業さんと契約の話をして


黒ネコ段ボールカーを組み立て終わり

{073DB4BA-261B-4FED-9AAF-EDFB92C80C29:01}


これで終わるのも寂しいので、


お店とは無関係なお話しを少し、、、


ネタが無かっただけですね。(^_^;)

{63DDCF3D-804A-4070-9126-588BBDC06F10:01}


皆さんは日本人の1日あたりの塩分摂取量目標をご存知でしょうか?


2015年4月から厚生労働省は日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更しました。従来の男性9.0g/日未満、女性7.5g/日未満から男性1.0g、女性0.5g低い基準となりました。

健康な男性で1日8gが目標ですね。


8gって聞いても中々具体的にイメージ出来ないですよね。


以前の私の1日の食事でみてみます。

朝食
食パン1枚にバター塗って 1g
ゆで卵に少し塩を振って 0.5g
ソーセージ2本にケチャップ 1g
サラダにマヨネーズたっぷり 0.5g


朝だけで3gですね。

昼食
カップラーメン5g(この時点で目標値)
コンビニおにぎり梅2g
サラダ0.5g


夕食
カツ丼4g
お味噌汁2g
お漬物1g
サラダ0.5g

合計18gですね。(・_・;   
特別変わった食事とは思えないのですが目標値の倍以上です。



日本人男性の平均摂取量は約10gだそうですが、、、


本当かな?



朝昼晩と味噌汁、サラダ(マヨネーズ大さじ1)お漬物を食べたらそれだけで約10gです。

少しづつでも減らしてみて下さいね。

WTOでは5gが目標値だそうす。


以上保護猫カフェとは全く無関係なお話しでした。


ではまた。