薔薇と | 麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

編み物を添えた日々出来事日記。

 

ダニエル de カーメン

の第一輪が咲きました♪

あと5輪ほど咲きそうだ♪

 

 

切花にされていた薔薇だから

耐寒性は弱いような気がするな~

ずっと鉢管理で頑張るしかないか。

とにかく今は株をもっと大きく育てたいので

綺麗に咲いてくれた花を早々にカット。

花瓶にさして楽しんでいます。

 

育てなおしている赤い薔薇は

この春でたシュートが丈夫に育っていて。

 

 

この一本は大事にして

左に伸び散らかっている枝はバッサリいっちゃおう。

薔薇って病気や虫がくるけれど

生命力は結構強くって?

ガツンと知識なくカットしても枯れることはないですね。

品種にもよるだろうけど~

ジャスミンやクレマチスのほうがデリケートで

私の雑な扱いに耐え切れず庭から姿を消したからね~

 

挿し木も簡単なのかもしれない。

私ができたぐらいだから笑

 

 

大きく育つと思っていなかったから土がそんなに入っていない・・・

園芸家のように冬の前に、

土の入れ替え?みたいなことをやっちゃってみようかなと思う。

この鉢で命一杯大きくなってくれたら美しくていいなぁ。

 

 

今日は暑かったですねー

けど、こちら地域は最近、肌寒いほどの気温が続いていました。

暑い!寒い!の2つしかなくて

かつ雨が降らない。

そのせいか今年は

撒いた種の発芽率がすこぶる悪いです凹

野菜は発芽ゼロか双葉の今。

野菜ようのスペースはまだ土色。

今年は土色で終わるのかなぁ・・・笑

 

 

お気に入りの散歩道では薔薇が見頃を迎えました。

あみ撮り あみ撮りの会

混雑をさけてささっと撮るのが難しい、、、☆

 

 

思いのほか撮れなくて、、、

薔薇は沢山咲いているのに、、、

近いうちにまた撮りに行ってこようと思います!