途中経過 Charlotte's Universe | 麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

編み物を添えた日々出来事日記。

 

Charlotte's Universe

 

おはようございます♪

 

夏の間に仕上げたい編み途中のブツは

なかなか進まず

 

シャーロットだけが順調に進んでいます☆

 

 

 

一枚ものの編み物は

糸始末が断然楽チンで作業が捗る~

 

気分が乗るとサクサク進んで

楽しいです。

 

多色で編んでいると

モチーフ編みの楽しさも感じます。

 

こういうパターンに嵌りそう!

 

 

 

配色はフリーダ・カーロをイメージして。

 

<<手持ちの糸で編む>>

 

という掟を自分で課したので

糸の残量が気になるけれど

 

私の編み物はなぜか

糸をケチるように工夫して編んだ方が

上手くまとまってくるように思います(笑)

 

 

 

細い糸で編んでいるので

レシピ通りに編んでもサイズは小さい。

 

今は小さな座布団、ハンカチ?

ぐらいの大きさで可愛い♪

 

外周がどんどん長くなっていくから

進行スピードが落ちてくるけれど

9月中に仕上げたいなぁ、、、

 

なぁ、

ではなく

仕上げろ!と自分に喝を入れておきます☆

 

Thanks for the great pattern!
@barbertondaisy
@crochet_hmmm

 

無料公開されているパターン

マナーやルールを守り

感謝の意を込めて楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

近くに予定している庭先の工事日

なんとか雨は逃れたかな~とホッ。

夫の指示のもと

穴を掘ってコンクリート捏ねて流して

 

 

基礎といわれる土台を自分たちで作りました。

コンクリートは

コメリ

に砂と砂利が配合されたものが売っていて

とても便利でした。

袋に書いてある分量の水を混ぜるだけ。

 

 

 

掘った穴に流し込んで

水平器で平らに整えて固めた。

ずっと穴が開いている状態なので

雨と

周りに住んでいる小動物が落ちないか心配☆

猪とかの体重だと

シートを被せてあっても落ちちゃうだろうな☆

なのでちょくちょく

穴を覗き込みにいきます(笑)

 

 

まぁ、そんなに深くないので

自力で出てこれると思うのだけど

穴も崩されたくないし~。

2つの工事をしていて

とにかく1つだけでも早く完成して欲しいなあ。

 

山中湖で作られているワインを頂いたので

レーズンを漬けておきました。

辛口あっさりとしています。

このレーズンを使って

パンプキンケーキを焼いて食べて

キレイになった庭先を眺められますように。