うまぁ-!!! 紅茶の漬け込みウィスキー | 麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

編み物を添えた日々出来事日記。

 

こんばんは☆

 

外出を控えたい時に限って用事ができますね、、、

 

歯の詰め物が取れました、、、

 

もう行くしかないし、歯医者へ、、、

 

 

 

 

トリスウィスキーが2本あるので、何か作ってみたくなりました♪

 

簡単で美味しそうなレシピを発見☆

 

漬け込みウィスキー おいしい飲み方

 

 

上記サイトから紅茶を選びました。

 

漬けておくだけ、

ウィスキーで紅茶を淹れる感じですね。

 

これが とーーーーーっても 美味しい!!!!

 

 

 

 

ウィスキーと茶葉(ティーパック可)を用意。

 

分量はアバウトにいきました。

 

ウィスキー250cc に対し茶葉3人分ぐらい。

 

 

 

 

 

茶葉をお茶だし袋に入れて、その上からウィスキーを注ぎ

待つこと6時間。

 

茶葉をそっと取り出してみると

ウィスキーの色がこんなに濃くなっていました。

 

 

 

 

左)ウィスキー   右)紅茶漬け込み後ウィスキー

 

紅茶の味&香りがウィスキーによく合います。

 

レシピではガムシロップを入れるのですが

私は甘くないほうが好み。

 

見た目も味も格上げされたウィスキーになったように思います。

 

これ、お菓子にも使えそうですよ。

 

ケーキ・パン・クッキーに染み込ませると

大人なお菓子に変身するんじゃないかな!

 

 

 

 

 

ソーダで割ってもこの琥珀色♪

 

気に入りました♪

 

今度は紅茶&果物で試してみたい^^

 

(紅茶の香りは水割りの方が楽しめるように思いました、私はですが。)