おはようございます
昨日は貴重なday offなので、幼稚園のお友達とじゃぶじゃぶ池に行ってきました
お友達と夏休みに遊びに行くとか超リア充
そもそもじゃぶじゃぶ池という存在に気づいたのが1年前(コロナでやってなかったのかな)で、何それって感じな上に、こちとら夏休みなんてほぼないし、
おまけにこの酷暑
で今まで行ったことなかったんです
今年はお受験もあるので無理かなと思っていたんですが、お教室帰りじゃぶじゃぶ池をやっている公園の側を通った際、娘がポツリと
◯◯ちゃんとじゃぶじゃぶ池行けたらいいのにな〜
と言ったのでスケジュール調整して(嘘です、暇)ママに連絡ピンポイントだったのに快諾で嬉しかったです
フッ軽だな私
ママ友付き合いが超苦手な私ですが、マネージャー業だと思えば深く考えず楽しめると気づきました
秘書業務的なね(やったことないけど)
さて最近イントロ長すぎでハイブラブログか状態ですが、ひさしぶりに大大大好きヴァンクリーフについて
一旦卒業したykgですが、基本あたおか破産への道まっしぐら系なので、オンラインはチェックしています
フリヴォルピアスは買うしチェックしないとね
で、オンラインの在庫状況をチェックしているわけですが、最近と言うか前回の値上げ以降、顕著に在庫が増えている
一昔前は瞬殺だったペルレはスモール大体在庫あり、RGですがミディアムまでずっとおります
RGスモールの在庫状況
ピアスもアルハンブラスウィートにヴィンテージは定番物は大体あるし、マラカイトが数日残っていたり、フリヴォルのエメラルドとルビーもしばらくありました
そして極めつけは、ここ最近ずっとあるオニキス20P
まあこのレベルのお買い物をされる方は担当がいて、オンラインで買わないのでずっと残っているだけではありますが、オンラインに流れること自体も割と驚き
さすがにフリヴォルダイヤのイヤリングは見たことないですが
でもネックレスはちょこちょこ見ます
これらの状況から出した私の仮定は、
①VCA人気が落ち着いてきた(購買層は前回の値上げまでに初期導入アイテムを購入済)
② 前回値上げで一般庶民の手が出るラインを超えてしまった
③売り方を変えた(CHANEL方式とHERMES方式の間くらい)
①か②かな〜
つまり、圧倒的需給逼迫それなりにバランスしつつある(オーダーストップ品を除く)というのが私見です
が、、webの来店予約を見ると、来店予約推奨している割に予約可能日が真っ白で
バグかな
と思ったんですが、作品を検討アフターサービスに変えると予約可能日が出てくるんですよ
作品を検討
アフターセールサービス
しかも前は本店も予約出来たはずなのに対象店舗も減ってる
そもそもマジック購入後行ってないですが、デパートの店舗をちらっと覗いても
本日は予約でいっぱいなんで。
みたいな立て看板があり、入ることすら出来ません
担当さんがいなくなってしまった今、フリヴォルイヤリングが万が一オーダー再開しても、オーダーすることすら(店舗に足を踏み入れることすら)難しいのかもしれません
なので③(需要まだまだ強強やから顧客以外はいらんねん)の可能性も捨てきれないな〜と
HERMESさんの状況見てたら失策やろと思わなくもないですが、日本だけかもだしな〜
ドル円を見ていたらちょっとは和らぐかもと思うものの、それでも歴史的円安水準なので、まだまだインバウンド需要様に打ち勝てそうにないですね
大人しく寝ときます(嘘)
VCAオンラインの動きはHERMESとはまた違ったおもしろさがあるので、興味のある方はぜひ分析してみてください
ではまた