こんにちは音譜音譜

今日もいい天気ですねおねがいおねがい




今の所週末にかけて雨になるようですが、わが家はグランピング予定であり、涙目です悲しい



娘はたぶん、いやほぼ確実に雨女であり、娘の楽しみ度に比例して降水確率も上がります爆笑爆笑



ディズニーでの降水確率もたぶん70%超えるかな…あめなのでまあ、そうだよね、という感じですが真顔



お受験の合間の楽しい家族イベントなので、晴れて欲しいですがっっ昇天

雨でも楽しめるスポットは別途探すことにしますあせるあせる





さてさて週末のバーキン遭遇記事がものすごく伸びており、アメトピに掲載されたわけでもないのに、たぶん自己最高記録更新していますびっくりびっくりびっくり





読んでくださりどうもありがとうございますラブラブ




いやあ、やはりHERMESの影響力たるや山の如し…真顔



どうしてもバッグを買えない僻みから批判的なトーンになってしまいますが笑笑



これからもひっそりとエルパトは続けましょう(ブログネタのためにも真顔)





定価が上がりすぎて中古だとすごく安く感じるキョロキョロ









今日のネタは育児系です音譜



4月になって娘も年長さん、私も怒涛の期末を乗り越えたので気持ちに余裕ができ、ようやく毎日ペーパーにも取り組んでいますニコニコニコニコ

(本当は難関校目指すお子さんは1日20-30枚が当然らしいですが、そんなことはできず多くて10枚ですけどえーん)





どうしてもお受験に役立つこと中心にやってしまいがちですが、あくまでお受験は通過点であり、私立小に入りたいが故に生活の全てをお受験に注ぎたいとまでは思っていませんキョロキョロキョロキョロ



なので、娘の興味優先で、ハマっている遊びを紹介します飛び出すハート





国旗を当たるゲームです日本アメリカ韓国フランスイギリス中国ブラジルドイツイタリアカナダ




地球儀があるからか、国旗が好きで、楽天ブックで投げ売り状態だったこちらを買って約1年地球



たまにチラチラ見たりはしていましたが、最近この絵本を使ってこんな遊びをしています飛び出すハート



✔︎出題者は、国旗の特徴を言葉で説明する


✔︎回答者は、出題者の説明でどの国の国旗か当てる




小学校受験に国旗なんて出るわけないですし、人生のうちで国旗に詳しくて役に立つ場面なんて正直あまりないですが泣き笑い泣き笑い、とても楽しいです!!!!



やはり興味のあることだからか、裏表紙のこの国々はもう全部わかるようになりました音譜




私が出題するときは、やっぱり親しみのある「知っている国」を出すのですが、娘は忖度なしなのでめちゃくちゃ難しいです爆笑爆笑爆笑



凝視 横長のしましま模様です

上から、青、細い黄色、赤、細い黄色、青です

真ん中に白と黒のレモンのような楕円があり、小さな四角がたくさんあります

ふわふわした青いものが3つあります

一番後ろには槍が3本横に並んでいます




これが一昨日出された国なんですが、、わかる方いらっしゃいますかはてなマークはてなマークはてなマーク



私はもちろんわからず、(そんな国旗ないやろー!!適当なこと言ってるなぁ〜大あくび)と思っていましたが、、、







本当にありました笑い泣き笑い泣き



存じ上げず…エスワティニの方すみません!!!!!!



昔仕事で使っていたので中東は結構詳しいものの、アフリカは本当難しいですあせる



こんなことしている暇があったらお話の記憶した方がいいのでは!?と思ったりもしますが、やはり私の根底にあるのは、「お勉強をお勉強と思わず楽しんで欲しい」なので、これはこれとして楽しんでいきたいですラブラブ




本当におもしろいので、ぜひ子供に限らず大人同士でもやって見てください音譜