おはようございますニコニコニコニコ



昨日は自宅保育でしたが、娘ももう5歳ということもあり、楽勝でしたウインク


しかも朝少しペッパピッグぶーぶーを観たきりTVは観ずに、



晴れお昼休みはマンションのお庭で風景画を描く

晴れリビングを街!?にしてお人形と街ごっこ

晴れ自作のお風呂でオフロスキーごっこ

晴れ自らお教室のペーパー復習(もちろん一緒に)



などと自分で工夫して遊んでいる姿が素晴らしかったですおねがいおねがい



初のスケッチクローバー



最近娘は柴崎先生のYouTubeをパパと一緒に観ていて、描くことへの意欲がすごいです笑い泣き笑い泣き





話し方が超癒されるラブラブ




初のスケッチもとても楽しかった様で、今度からお出かけの際はスケッチブックとクレヨンを持っていきたいそうです音譜





さてさて、先日の記事に続き自分のことキョロキョロキョロキョロ






ここ数年の私のアイデンティティーのうち、最大はてなマークはてなマークであるワーママについてキョロキョロ




今娘が通っているのは保育園ではなく幼稚園になるので、ワーママの方がマイノリティ真顔



そして働いている場所でも同年代は奥さんも働いている人が多いですし、私と同じワーママもたくさんいますが、上司は大体一家の大黒柱で奥様は専業主婦なんですよねびっくりびっくり




すごいどうでもいいんですが、うちの会社は海外転勤なども多いので、人事面談などでは毎回


ニヒヒ海外興味ある!?


と聞かれます。私はキャリアへの高い意識などないので、毎回


真顔あのね、私は適齢期に結婚して子供も欲しいんです。今から海外5年とかいったら何歳になりますはてなマーク部長責任取れないでしょはてなマーク


とか


ニヤニヤ失礼ですが奥様は何をされていらっしゃるんですかはてなマーク



などと言いたいことを言いまくるので何とか仕事一筋になることを逃れて!?きました(国内で仕事漬けだった気もしますが…)



おじさん上司って、部下を育てる、キャリアを育てることと、その人の人生、特に女性なら将来自分の妻と同じようなことを、この仕事をしながらしなければいけないことに全く気づかないんですよね凝視凝視



想像力物申す



まあジェネレーションギャップなだけなので気にせず指摘しますがウインクウインク




そんな働くことが当たり前の私ですが、なぜ働くのかはてなマークについて考えてみましたキョロキョロ



理由はとってもシンプルです音譜



やはり、それなりの教育を受けて育ち、大人になった今、投資回収フェーズだと思っているからですおねがいおねがいおねがい



私は一度も公立に通うことなく、それなりの額を投じてもらっているわけですキョロキョロ(ちなみに実家は超普通、、いまむしろかなり厳しかったはずあせる)

もちろん大学の頃は奨学金も利用しました飛び出すハート



なので、自然と受けた分の教育は稼ぎたい!!



と思う様になりましたキョロキョロキョロキョロ



さもしい考えかもしれませんし、余裕がないと思われるかもしれません。カネカネ金庫的な拝金主義かよと笑い泣き札束



でも私はこれだけのinputを受けている以上、GDPに寄与しない人生はちょっと想像できないのと、単純に貧乏暇なしという言葉が好きです笑笑



(GDP GDP言う割に国内ではなく消費はおフランスに貢献してる気も…フランス)



また、環境がいいことも続けられる理由です飛び出すハート

周りには生産性0どころか士気を下がる様な嫌味や意地悪を言ってくる人は皆無ですし、上司は当然に人生のステージ毎に仕事への比重が変わると理解してくれて、なんでも相談に乗ってくれますおねがいおねがい




あ、あと好きにお買い物したいですしねラブラブ

(結局これが本音笑い泣き笑い泣き笑い泣き)





今年買えるかわからんマジックラブ








もちろんそれは私の考えなので、娘に押し付ける訳にはいかないですし、私が仕事をしていることが足枷にならない様に努力は続けていきたいと思っています音譜音譜




そんな私でも育休復帰時には


悲しい娘ちゃんと離れたくない…まだ1歳なのにかわいそうすぎないか!?そこまでして働かないといけないの!?!?



と思ったりもしました汗


でも、娘が保育園で過ごす新鮮さ、親以外の人と関わるときの表情、お友達との接し方を写真で見ると、これでよかったんだと心の底から思いましたおねがいおねがいおねがい



娘は1歳でもう社会人になっていたのです飛び出すハート



それはとても肯定的に捉えられる意味での社会人で、この選択は娘にとってよかったと感じられました音譜



それが0歳なのか1歳なのか3歳なのか、人によって時期は違いますが、娘にとっては1歳のこの革命!?(大袈裟笑い泣き笑い泣き)がとても良い刺激になりましたドキドキドキドキ



もちろん本人からすればママといたかったのにぐすんって話なんですけどね笑



なので、比較的早めに!?働き続けることへの覚悟は出来ましたニコニコニコニコ


(復帰した年は上司が最悪で、第二子!!産休おかわり!!と思ったこともありましたが、当然そんなストレスフルなアラフォーが妊娠するはずもなく…笑い泣き)



今後何が起こるかもわかりませんし、気をつけていたとしても、私が働くことで娘にとっての悪影響が出ないとも限りませんショボーンショボーン




ただ、やはり社会貢献(というかGDP貢献笑)はしていきたいですし、お金はあった方がいいに決まっているので爆笑、この私の姿がプラスの影響になる様に頑張りますニコニコニコニコ



あ、でも、家は確実に私が働いていることで散らかっていると思うので今年は溜めずに片付けるをテーマにしています笑い泣き笑い泣き笑い泣き



長々と自分語りすみません泣くうさぎ泣くうさぎ




ただ今の時期、保活が実って4月から復帰、だけどこれで良かったのかな!?と悩まれている方も多いと思うので、書いてみましたドキドキドキドキ



ではまた音譜