◆概要
NFのSRB-XDにFLAME-ALMA・SCMAGI-CORE補助装備のBMG-SP018を用いて速殺を狙ったプレイを収録したものです。
SRB-050F戦ではBMG-SP021・BMG-SP016・BMG-SP008の並びが最適解、
VR-SPATIALでは量産可能なBMG-SP015・BMG-SP016・BMG-SP017で通用する為、特に支障はないと思われます。
その上でBMG-001含めポテンシャル・思い入れ的に勿体ないと思う方は、
補助装備の取り外しが出来ない仕様上、
BMG-SP018作成の際
予備セーブデータの作成
を推奨します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆SRB-XD ステータス詳細
SRB-XD Ardat Lyl
Hits:44000 ATK:800 DSW/DLW:80/100 AGI:310
140%:Thermal/Bush Strike/Physical Shock
60%:Cryoge/Electric/Impact Wave/Particular Energy/Optical Atomic/Thrust Absorb Force
20%:Dimention Force
0%:Psychological
Paragonecs Recovery:ターン終了時にHits1000回復(永続)
基本(RATE5)
DISIDE KILLER NAIL:1000(+INJURY) <Turn Assault>
DISIDE KILLER NAIL DUAL:1000(+INJURY)×2
DISIDE KILLER NAIL TREBLE:1000(+INJURY)×3
CAST-SYS. [ GID DIST TOOTH ]:1200(+SHOCK)
3(RATE10) 10+4X(RATE8)
CAST-SYS. [ GID VELFA NUZE ]:1000(+FIELD CRASH)×2+ALL1200(+SHOCK)
1+5X(RATE10)
DARKNESS TERRITORY:使用者をDarkness Fog*1状態にする
*1:
Darkness Fog……ATK120% DSW150%/DLW150% AGI200%
ATK上昇分(800×0.2)だけ魔導属性攻撃の威力上昇
かつ97.1%回避判定付与 5Act継続保証6Act目で解除
バトルバックグラウンド:FIXING/FOG or MAP SPRITE かつ
全体Impact Wave属性攻撃でデフォグ(強制解除)
7+6X(RATE10)
DIGENERATE VOLCA:ALL1550(+IMBALANCE > FIELD CRASH)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆その強さたるや
5つもの動画をアップロードしていますが一応。
●Auto Recovery系統最上位Paragonecs Recovery
本作中、唯一Paragonecs Recoveryを所有しています。
NFは、前作TQよりプレイヤー側の火力・エネミー側のAuto Recovery系統が控えめな傾向にあり(逆にボスのHits値は上昇傾向)、それによって本作の根幹を成すコアシステム周りが成立していたと言えます。
即ちSRB-XDとは、そんなこれまでのある種のお約束・自重を一片の容赦なく蹂躙・粉砕する存在という事になります。
プレイヤーに極悪非道な洗礼を浴びせる様は、まさしくEvils Worldの象徴 = 鬼神。
毒には毒をよろしく、容赦ない相手にはこちらも容赦ない戦い方が必要となる。
●Darkness Fog
部分的にはAnti Gravity Propulsion(70.1%回避)を凌駕するポテンシャルを秘め、
かつParagonecs Recoveryや後述の行動特性との相性の良さが凶悪の域に達しており、撃破寸前からコレ1つで敗北に繋がる事が多々あります。
●実質時間切れの本気モード
SB-040でも脅威であったGID VELFA NUZEを10ターン目以降4ターン毎にほぼ確定、DIGENERATE VOLCA含め IMB or SHOCK 付与の全体攻撃を2-3ターンに1回撃つという本気モードと呼べるような行動パターンに移行します。
対応が後手後手になっている間にDarkness Fogを撒かれてダメージが回復に追いつかなくなる悪循環の完成。実質詰みです。
早々に諦めるのも立派な戦略、そのように割り切る必要がある。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大まかな立ち回り
やられる前にやるに尽きます。10ターン内(発狂モード移行)撃破が望ましいです。
3(10)ターン目のGID VELFA NUZE・7ターン目のDIGENERATE VOLCAで
特定キャラが行動不能にならないという好条件を繋げられるか
と言う勝負になります。
短期決戦という性質上立ち回り自体はほぼ決まっている為、特に細かい解説は殆ど必要ないでしょう。
SRB-XD戦においてより重要なのは下準備です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆必要な下準備
●カルナのコア構成
最低限のセオリーは守りつつ、後のSRB-050F戦も踏まえた構成が望ましいです。
- AGI232以下(SRB-XDに後攻回復・BMG-SP021に後攻INSPIRE)
- ファントムビジョンLvを7にする(可能な限り行動不能状態にならない)
-
MM-055表に居るFeM-PK Kafa Kafu未撃破状態(FeM-PKコアは新規プレイ開始時に既に取得済である事)
●BMG-SP018の作成
今回はデフォグ要員として作成します。
BMG-SP018 Alma Litector(Experience100%時)
Hits:3400 Rebs:4 Enrg:2600 DSW/DLW:40/40 MCF:500 AGI:80
ALTINIC FOZEM:675(275×500/200)
状態異常耐性
20%:IMBALANCE/SHOCK
0%:HACK VIRUS
40%:それ以外
BMG-SP021とは異なる方面に優れる最強BMG。
圧倒的数値のHits・Enrg・MCF、行動不能デバフ強耐性が非常に魅力的です。
Rebの低さは速攻撃破を求められるSRB-XD戦では殆どデメリットになりません。
デフォグ要員にするのは勿体ないですが、高耐久・確定後攻・行動不能デバフ強耐性の3拍子が揃ったBMGが他に存在しない為仕方のない事です。
BMG-SP021即INSPIRE状態・後攻デフォグを考慮すれば、むしろ総合火力向上に繋がっていると言っても過言ではありません。
作成方法:
1.BMG-001のHitsを0寸前 % Experienceを100% & Rebを0に & FLAME-ALMA・SCMAGI-COREを装備
2.カルナのBattle Shipを40以上 & B.M.G.C.U.-T-を装備させる
3.OPTIONのアニメーションをONにする(念の為両方)
4.エネミーの攻撃でBMG-001にトドメを刺す
5.49%の確率(rand(100)>50)でBMG-SP018がExperience40%の状態で誕生
.
●最終兵器・自爆ガチャ
メインアタッカーはBMG-SP021でも、ましてやBMG-SP018でもありません。
何よりも瞬発火力が求められる為、BMG-SP008のCORE OVER DRIVEが最も輝く戦闘です。
4回Hitsフル自爆で、ダメージ期待値6820 × 4 = 27280となります。
NFの鬼畜たる所以は、後に控えるSRB-050F戦含めてBMG-SP008が2体必要な点にある。
●BMG SUPPORT
DIGENERATE VOLCA除くSRB-XDの全ての攻撃を属性カバー可能です。
BMG-SP008は言うまでもなく高耐久のBMG-SP021・BMG-SP018でもそのまま攻撃を受けるのは心許ないので、使わない手はありません(5ターン撃破狙い除く)。
SHIELD-COREはBMG-SP021が装備する事になります。使用タイミングは、
兵装威力・AGIが反映される直前 = 1ターン目が望ましいです。
左がBMG SUPPORT、右が鬼神創世衣(EW3)の属性カバー対象。
実質的には実弾・光学・精神属性がカバー対象でない点含め同じ。
最大の違いは、
前者が一律ダメージ半減効果(戦闘中における属性耐性付加時のダメージ補正参照)、
後者がDEF+150・Auto Psy Fieldが付与される点。
防御面・範囲では前者、攻撃面・持続性では後者に軍配が上がるか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ターン毎の立ち回りに関しては以下の画像の通りになります
(カルナ/BMG-SP021/BMG-SP018/BMG-SP008の順)。
●BMG-SP008が3・7ターン目共に行動不能になった場合
BMG-SP021の攻撃スキル使用優先順序を
EVIL INFEERNO > MIA LID SHOT > FLAME DEEZE
としてEnrgを600以上温存し、10ターン目にBMG SUPPORTを使用します。
11ターン以降に長引いた時の保険として重要です。
今回のメインはあくまで7ターン撃破狙いの為、この立ち回りを採用しませんでした。
●5ターン目でDISIDE KILLER NAIL <Turn Assault>の対象がBMG-SP018 or BMG-SP008
この場合6ターン目で必ず回復を強要されます。
従って、BMG-SP018のEnrg補給は8ターン目以降となってしまいます。
●勝利に必要な条件
- CORE OVER DRIVEの威力が減衰されない(=3ターン目でカルナSHOCK & BMG-SP008 CORE OVER DRIVEと言う状況にならない)
- 7ターン目でカルナがIMBにならない
- 3ターン目・7ターン目共にBMG-SP021かBMG-SP018、最低でもどちらかが行動可能
- GID DIST TOOTHでSHOCKにならないよう祈る
攻撃を仕掛けるのは2ターン目なので、
Hits44000 + Paragonecs Recovery1000 ×(撃破ターン数-2)
7ターン目:49000
8ターン目:50000
9ターン目:51000
10ターン目:52000
・
・
●兵装別の対SRB-XDダメージ期待値
CORE OVER DRIVE×4:27280
INSPIRE FLAME DEEZE:1911(910×弱点1.4×INSPIRE補正1.5)
INSPIRE BLADE-BLAST CA・NO・N:4350(2900×INSPIRE補正1.5)
INSPIRE EVIL INFEERNO:1830(1220×INSPIRE補正1.5)
INSPIRE MIA LID SHOT:1020(340×INSPIRE補正1.5×2)
魔導フルブーストカルナ FLAME DEEZE:1064(760×弱点1.4)
撃破回数19回/挑戦回数122回(100回中では14回)
撃破ターン
7:1回
8:4回
9:11回
10:2回
12:1回
撃破効率
60秒÷19/122=6分25.2631578947368秒に1回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆番外編1「6ターン撃破」
カルナの魔導&対回避対回避性能命中率上昇フルマックスの状態で狙ってみました。
SRB-050Fを想定せず完全に目的化したコア構成(7ターン撃破時の構成でも圧倒的に厳しいですが理論上6ターン撃破は可能)です。
●FIELD CRASHの判別とその後に行う事
BBC直後のFLAME DEEZEとSITE RAY STRAIGHTの与ダメージで判別します。
判別後、BMG-SP021にMIA LID SHOTを1回使わせます。
ダメージ数値的に、BMG-SP021のFLAME DEEZE1発(2100)より
MIA LID SHOT + 魔導フルブーストカルナ FLAME DEEZE(2380)の方が高いです。
7~ターン撃破狙いにおいて、数百のダメージ差が明暗を分ける。
●対SRB-XDダメージ期待値(FIELD CRASH時)
INSPIRE FLAME DEEZE:2100(1000×弱点1.4×INSPIRE補正1.5)
SITE RAY STRAIGHT:259
INSPIRE MIA LID SHOT:1316(439×INSPIRE補正1.5×2)
●6ターン撃破に必要な条件
- BBCでFC発生(40%)
- 誰も行動不能にならない(44.2% × 40% × 80% × 40% より下回る)
109回目で成功しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆番外編2「5ターン撃破」
理論上は可能ですが、BMG SUPPORTが使用出来ないので極めて困難です。
●5ターン撃破に必要な条件
1ターン目:カルナがBMG-SP021に先制 BBCを当てる(SRB-XDに先制38%強 or D-Disapear時に2.99%の確率で当てる)
BMG-SP018がBMG-SP008に先制 or CORE OVER DRIVEをD-Disapear状態の時に2.99%の確率で当てる
1ターン目突破率:約4.0793763654654%
2-3ターン目共通:全員落ちない&行動不能にならない
2ターン目:BMG-SP008がダメージを受けない
DISIDE KILLER NAIL <Turn Assault>使用時その対象はカルナに限る
3ターン目:1-2発目がBMG-SP008に来ない カルナ後攻回復
2-3ターン目突破率1/700~1/600
4ターン目:全員落ちない・行動不能にならない カルナ後攻回復
4ターン目突破率約53.6%
5ターン目:全員落ちない・行動不能にならない ダメージ44000超(7割弱)
5ターン目突破率5割未満
確率にして1/70000~1/60000
1ターン1ターンがまさに綱渡り。SRB-XD戦における究極のやり込みと言えるのではないでしょうか。