◆概要
Evils World IVをやり込む上で重要な点は、RPGツクールXP製の作品であるTQ/NFとの細かな仕様の違い、ゲーム性の違いを留意する事だと思います。
それを、本動画BLADE EC-00 Tilfieとの戦闘を通して説明していきたいと思います。
2021年6月19日収録
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◆BLADE MODE EC-00 Tilfie ステータス詳細
FeM-EC-00 Tilfie
Hits:130000(260000×0.5*1) DSW/DLW:230/170 AGI:650
SW/SNW:半減 FM/TH:吸収 XNW:無効
*1:BLADE補正
RATE:5
FLAME INSPIRE [FM]:ALL1600*2
POLLA SITE CRACK [SNW]:1500*2(+SHOCK&IMBALANCE)
SOUL FANNEL ER [XNW]:3200*2(+IMBALANCE)
1+5X(RATE10)
GID ELMETERZE [TH/XNW]:ALL2800*2(+SHOCK&FIELD CRASH)
*2:BLADE補正により与ダメージ(≠スキル威力)倍率250%
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◆その強さたるや
●軽減困難なXNW属性攻撃を頻繁に使用
スキル威力は本作純正SB型群のそれを大きく上回り、
SNW・XNW属性を軽減できるのはones child of SFEやA.S.L.等のごく一部のキャラクターとRF-FIELD(全属性半減)を使用できるジーラのみです。
1ターン目からからGID ELMETERZE [TH/XNW]が飛んでくる事を考慮すると、
A.S.L.+鬼神組(エルディフォーネ除く)の組み合わせが最適解のように見えますが……。
GID ELMETERZEはイヴィナ=イェラ=アルヴァ(HP6467 DSW/DLW:200/200)で 、
非FIELD CRASH状態で6500(±975)ダメージで50.11455621301775……%、
FIELD CRASH状態で7000(±1050)で79.88444444444444……%の確率で即死。
●行動不能系デバフのオンパレード
攻撃力の高さに留まらず、FLAME INSPIREを除くすべての攻撃に
SHOCK or IMB(強制的なものではない)が乗っています。
上述2つを完全無効化できるキャラクターは
他にシャドウウェポンEP・SB-010 Sol Myulleyがいるものの、
敵の超火力の都合で実質使用できるのはA.S.L.のみです。
●EC-00 Tilfie自身はXNW属性無効
SCLAPYTE HOMICIDEによる瞬殺戦法が通用しないので、
CAST HITS CHARGE LAYNIRで地道に削りつつ猛攻を受け続けなければいけません。
ゲーム仕様まで味方につけた、間違いなくBLADE MODE最強エネミーです。
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◆大まかな立ち回り
アクター構成は、A.S.L/YHP/シャン=ネイル/ジーラ(vs FM FIELD/SHOCK GUARD装備)。
他の3体はとりあえず置いといて、問題は素の状態ではGID ELMETERZE [TH/XNW]を耐えられないジーラです。
ジーラの開幕即死は前提です。YHP/シャン=ネイルの2人でどうにか復帰したジーラがRF-FIELDで身を固めた後に他キャラの回復支援を図ります。
開幕~ジーラのRF-FIELDまでが最難関です。ここさえ越えればかなり安定します(ジーラがIMBにならない等の運が必要)。
ちなみにジーラは鬼神組同様SHOCK&IMBに弱耐性(発生率40%)所有。
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◆戦闘の流れ
●ジーラ復帰ガチャ(00:12-01:14)
開幕GID ELMETERZE後の状況は4つに分類されます。
最高:YHP/シャン=ネイル共にSHOCKにならない……36%
運良:シャン=ネイルだけ*3SHOCK……24%
運悪:YHPだけ*3SHOCK……24%
最悪:YHP/シャン=ネイル共にSHOCK……16%
今回は、3回目のガチャで運良を引きました。
*3:YHPが優先される理由はシャン=ネイルより高確率でEC-00 Tilfieに先制できる為。
後攻の利点もあるが意図的に狙えるものではないので、総じてAGIの高い方が有利。
EC-00 Tilfie:650
YHP:786(先制率98.171144728%)
シャン=ネイル:689(先制率71.74642218246869%)
ジーラ復帰までにFINALITY REPAIR UNITの使用許容範囲は2個以内。それ以上になると、後が厳しくなります。
2ターン目はYHP/シャン=ネイル2人のHP回復が優先。
もしジーラ復帰の際に狙われてしまっても、1回までは猶予がある。
ジーラがHPフル近く&RF-FIELD状態まで持っていければ、例え鬼神2人がやられてしまったとしても勝利はかなり固いです。
●2回目のGID ELMETERZE(01:14-01:37)
EW4とTQ/NFとの違い。それは
戦闘不能になっても(戦闘不能から復帰しても)バフ・デバフが残留する点にあります。
この仕様を見越して、5ターン目(GID ELMETERZE直前)はYHPではなくシャン=ネイルを復帰させました。
YHPがSOUL FANNEL ERでやられた4ターン目。
IMBは、1ターン目:動けない→2ターン目:IMB解除
の手順が必要なので、
IMBになっていたら6ターン目(GID ELMETERZE)時点では行動不能。
3ターン目に先制してやられたシャン=ネイルは、仮にIMBになっていたとしても5ターン目時点で解除されているので、6ターン目時確定で行動可能。
そして6ターン目。先制率71.74642218246869%の運を引き、少々強引ながら全員復帰した状態に立て直せました。ここまで来たらおおよそウイニングランです。
●手堅く仕留める(01:37-終わりまで)
7ターン目。RF-FIELDが切れるのを見越して再度使用。回復が割かれた分をYHPがどうにか補う方針です。
YHP:EXECELLENT REPAIR ジーラ:HP ALL REPAIR UNIT+ としたのは、FLAME INSPIREのダメージを回復で上回らせる為でしたが、HP ALL REPAIR UNIT+×2でも良かったかもしれません。
10ターン目。前ターンで期待通りEC-00 Tilfieの攻撃がシャン=ネイルから(A.S.L.に)逸れたのを見越してRF-FIELDを使用。3回目のGID ELMETERZE直前のIMBが怖いので、RF-FIELDは9ターン目に行う方が安全です。
贅沢にもFINALITY REPAIR UNIT 2個使用と言う形で3回目のGID ELMETERZEを凌いだ後は、最早完全な消化試合でした。
撃破回数54回/挑戦回数100回
RF-FIELDガチャ失敗:40 途中失敗:6
GID ELMETERZE1回辺りの突破率:81.43252849784719……%
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EW4では一見無理ゲーに見える戦闘でも、独自の仕様を把握・利用するだけで勝率をグンと上げる事が可能です。
ALMAGATE A.S.L.戦では、この仕様を突く事が前提です。
逆に、NFがFCとIMBが重複する仕様の作品であれば、SRB-050F撃破は更に程遠くなっていたでしょう。
戦闘不能になってもバフ・デバフが残留するEW4。解除されるTQ/NF。いずれもなるべくしてなった仕様と言える。