◆概要

Evils World IVをやり込む上で重要な点は、RPGツクールXP製の作品であるTQ/NFとの細かな仕様の違いゲーム性の違いを留意する事だと思います。

それを、本動画BLADE EC-00 Tilfieとの戦闘を通して説明していきたいと思います。

 

2021年6月19日収録

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◆BLADE MODE EC-00 Tilfie ステータス詳細

FeM-EC-00 Tilfie

Hits:130000(260000×0.5*1) DSW/DLW:230/170 AGI:650

SW/SNW:半減 FM/TH:吸収 XNW:無効

*1:BLADE補正

 

RATE:5

FLAME INSPIRE [FM]:ALL1600*2

POLLA SITE CRACK [SNW]:1500*2(+SHOCK&IMBALANCE)

SOUL FANNEL ER [XNW]:3200*2(+IMBALANCE)

 

1+5X(RATE10)

GID ELMETERZE [TH/XNW]:ALL2800*2(+SHOCK&FIELD CRASH)

*2:BLADE補正により与ダメージ(≠スキル威力)倍率250%

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◆その強さたるや

 

軽減困難なXNW属性攻撃を頻繁に使用

スキル威力は本作純正SB型群のそれを大きく上回り、

SNW・XNW属性を軽減できるのはones child of SFEA.S.L.等のごく一部のキャラクターとRF-FIELD(全属性半減)を使用できるジーラのみです。

1ターン目からからGID ELMETERZE [TH/XNW]が飛んでくる事を考慮すると、

A.S.L.+鬼神組(エルディフォーネ除く)の組み合わせが最適解のように見えますが……。

 

GID ELMETERZEイヴィナ=イェラ=アルヴァ(HP6467 DSW/DLW:200/200)で 、

FIELD CRASH状態で6500(±975)ダメージで50.11455621301775……%

FIELD CRASH状態で7000(±1050)で79.88444444444444……%の確率で即死

 

行動不能系デバフのオンパレード

攻撃力の高さに留まらず、FLAME INSPIREを除くすべての攻撃に

SHOCK or IMB(強制的なものではない)が乗っています。

上述2つを完全無効化できるキャラクターは

他にシャドウウェポンEPSB-010 Sol Myulleyがいるものの、

敵の超火力の都合で実質使用できるのはA.S.L.のみです。

 

EC-00 Tilfie自身はXNW属性無効

SCLAPYTE HOMICIDEによる瞬殺戦法が通用しないので、

CAST HITS CHARGE LAYNIRで地道に削りつつ猛攻を受け続けなければいけません。

ゲーム仕様まで味方につけた、間違いなくBLADE MODE最強エネミーです。

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◆大まかな立ち回り

アクター構成は、A.S.L/YHP/シャン=ネイル/ジーラ(vs FM FIELD/SHOCK GUARD装備)。

他の3体はとりあえず置いといて、問題は素の状態ではGID ELMETERZE [TH/XNW]を耐えられないジーラです。

ジーラ開幕即死は前提です。YHP/シャン=ネイルの2人でどうにか復帰したジーラRF-FIELDで身を固めた後に他キャラの回復支援を図ります。

開幕~ジーラRF-FIELDまでが最難関です。ここさえ越えればかなり安定します(ジーラIMBにならない等の運が必要)。

ちなみにジーラ鬼神組同様SHOCK&IMB弱耐性(発生率40%)所有。

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◆戦闘の流れ

 

●ジーラ復帰ガチャ(00:12-01:14)

開幕GID ELMETERZE後の状況は4つに分類されます。

最高:YHP/シャン=ネイル共にSHOCKにならない……36%

運良:シャン=ネイルだけ*3SHOCK……24%

運悪:YHPだけ*3SHOCK……24%

最悪:YHP/シャン=ネイル共にSHOCK……16%

今回は、3回目のガチャで運良を引きました。

 

*3YHPが優先される理由はシャン=ネイルより高確率でEC-00 Tilfieに先制できる為。

後攻の利点もあるが意図的に狙えるものではないので、総じてAGIの高い方が有利

EC-00 Tilfie:650

YHP:786(先制率98.171144728%)

シャン=ネイル:689(先制率71.74642218246869%)

 

ジーラ復帰までにFINALITY REPAIR UNITの使用許容範囲は2個以内。それ以上になると、後が厳しくなります。

 

2ターン目はYHP/シャン=ネイル2人のHP回復が優先。

もしジーラ復帰の際に狙われてしまっても、1回までは猶予がある。

 

ジーラがHPフル近く&RF-FIELD状態まで持っていければ、例え鬼神2人がやられてしまったとしても勝利はかなり固いです。

 

●2回目のGID ELMETERZE(01:14-01:37)

EW4TQ/NFとの違い。それは

戦闘不能になっても(戦闘不能から復帰しても)バフ・デバフが残留する点にあります。

この仕様を見越して、5ターン目(GID ELMETERZE直前)はYHPではなくシャン=ネイルを復帰させました。

 

YHPSOUL FANNEL ERでやられた4ターン目。

IMBは、1ターン目:動けない2ターン目:IMB解除

の手順が必要なので、

IMBになっていたら6ターン目(GID ELMETERZE)時点では行動不能

 

3ターン目に先制してやられたシャン=ネイルは、仮にIMBになっていたとしても5ターン目時点で解除されているので、6ターン目時確定で行動可能

 

そして6ターン目。先制率71.74642218246869%の運を引き、少々強引ながら全員復帰した状態に立て直せました。ここまで来たらおおよそウイニングランです。

 

●手堅く仕留める(01:37-終わりまで)

7ターン目。RF-FIELDが切れるのを見越して再度使用。回復が割かれた分をYHPがどうにか補う方針です。

YHP:EXECELLENT REPAIR  ジーラ:HP ALL REPAIR UNIT+ としたのは、FLAME INSPIREのダメージを回復で上回らせる為でしたが、HP ALL REPAIR UNIT+×2でも良かったかもしれません。

 

10ターン目。前ターンで期待通りEC-00 Tilfieの攻撃がシャン=ネイルから(A.S.L.に)逸れたのを見越してRF-FIELDを使用。3回目のGID ELMETERZE直前のIMBが怖いので、RF-FIELDは9ターン目に行う方が安全です。

 

贅沢にもFINALITY REPAIR UNIT 2個使用と言う形で3回目のGID ELMETERZEを凌いだ後は、最早完全な消化試合でした。

 

撃破回数54/挑戦回数100

RF-FIELDガチャ失敗:40 途中失敗:6

GID ELMETERZE1回辺りの突破率:81.43252849784719……%

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EW4では一見無理ゲーに見える戦闘でも、独自の仕様を把握・利用するだけで勝率をグンと上げる事が可能です。

ALMAGATE A.S.L.戦では、この仕様を突く事が前提です。

逆に、NFFCIMBが重複する仕様の作品であれば、SRB-050F撃破は更に程遠くなっていたでしょう。

 

戦闘不能になってもバフ・デバフが残留するEW4。解除されるTQ/NF。いずれもなるべくしてなった仕様と言える。