炉開き日和♪3客の手描きのお茶碗を使ってお点前を♪<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

 

ちょっと前(いえ、かなり前あはは…あせる)の話しになりますが、お茶を習われている生徒様が、昨年11月の炉開きに向けて、なんと!!手描きのお茶碗を<3客>も制作され、そちらを使って 実際にお茶をたれられ 皆様から大好評だったとの事ですので、今回は そのお茶碗をご紹介をさせて頂きますラブラブ

 

 

手描きコースご在籍の rinann5 さん の作品ですラブラブ

 

rinann5さんと言うと、KAGETORAのブログを昔から読んで下さっている方々には、“刺繍” や “ガラスフュージング”…というイメージがあるかもしれませんが、

 

<例えば①↓>

 

<例えば②↓>

 

<例えば③↓>

(過去のブログを見返すだけで楽しいし爆  笑音符

 

 

実は rinann5さん…、、“刺繍” や “ガラスフュージング”だけではなく、“お茶” や “お着物” も 極めていらっしゃいますOK笑(他にも色々グッ

 

 

 

KAGETORAは “お茶” については あまり詳しくないので “炉開き”の詳細については省かせて頂きますがお願い、冒頭に書いた通り、rinann5さんは 昨年11月の “炉開き” に向けて、3客の手描きのお茶碗を作られたのですaya!!

 

 

まずは写真をご覧下さいねラブラブ

 

 

早良路窯さんの“白薩摩茶碗”を使って描かれましたドキドキ

 

 

①ピンクのグラデーション & “高台” と “底部分” にモザイク模様

(お茶碗の中にも秘密がグッラブラブ

 

 

②瓢文(ひさごもん)茶碗

 

 

③瓔珞文(ようらくもん) プラチナ彩茶碗

すべて手作業・手描きです!!

 

 

 

それぞれのお茶碗の詳細写真を沢山撮ったのですが、沢山有り過ぎて 全部は貼り付けられない為あせるお願い、スライドショーを作成しましたのでご覧下さいね下差しラブラブ

 

 

①ピンクのグラデーション & “高台” と “底部分” にモザイク模様

(お茶碗の中にも秘密がグッラブラブ

 

 

②瓢文(ひさごもん)茶碗

 

 

③瓔珞文(ようらくもん) プラチナ彩茶碗

 

 

 

 

少し補足説明させてくださいねラブラブ

 

①ピンクのグラデーション&高台と底部分にモザイク模様茶碗は、スライドショーにあるように、まず このように↓、“梅” の印(しるし)が正面に見えるように置いて、

(お写真はお借りしました↓)

 

お茶椀を回し お茶を飲みきったら、ちょうど お茶の教室名(ロゴ)の “梅が香” の印(しるし)が見えるようにデザインされましたaya!!

 

“高台” と “底部分”へ描かれたモザイク模様も、アクセントになっていて素敵です♡

 

 

 

②瓢文(ひさごもん)茶碗 は、“六つの瓢箪(ひょうたん)”を お茶碗に一周 描かれましたドキドキ

 

 

 

 

三つの瓢箪は、赤絵の細かい小紋を それぞれ文様を変えて 面相筆で描かれましたラブラブ

 

二つの瓢箪は、和絵の具や盛り材を使って、梅や笹の模様を色鮮やかに描かれましたラブラブ

 

そして最後のひとつの瓢箪は、金下マットとマット金液を使って、紅葉(もみじ)をスクラッチしたり、盛り材を使って葉脈を描かれたりしましたラブラブ

 

 

 

③瓔珞文 プラチナ彩茶碗 は、文様が 狂いのない 精確な仕上がりになるように、 

 

事前に しっかりと距離や間隔を測ったり 型を作ったりし、マットプラチナ液を使って描かれましたラブラブ

 

 

 

<炉開き当日のご様子>(お写真はお借りしました)

rinann5さん、お着物姿も 所作も 美しいです~爆  笑ラブラブラブドキドキ飛び出すハート

 

 

 

季節ごとのお茶碗や、季節に関係なく使えるお茶碗等…、rinann5さん これからも色々作られる予定なので、一緒にあれやこれやとアイディアを出し合ったり、デザインを考え合ったりするのが、KAGETORAもとっても楽しいのです照れドキドキ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村