【1】沢山の生徒様の作品でひとつのテーブルを♪西洋の植物画のテーブル♪<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつもご訪問ありがとうございます祈ラブラブ

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

先日、当教室の今後のレッスンについての記事(⇒ふんわりリボン)を書かせて頂きましたので、生徒様は ご一読を お願い申し上げますm(__)m

 

~今後のレッスンについて生徒様へお知らせ~ )

 

 

 

 

それでは本日は、以前より、何度もご紹介させて頂いております、当サロンの大人気シリーズ、<西洋の植物画>シリーズ をご紹介させて頂きたいと思いますドキドキ

 

 

実は、先月 開催予定でした作品展にて、こちらのシリーズをセッティングした、 『<西洋の植物画>のテーブル』 を作る予定でしたので、たくさんの生徒様にご協力頂いて、6名分のセット を 作って頂いておりましたラブラブ

 

 

ちなみに、1名分のセットは このようなイメージ↓ですウインクラブラブ

(作品展当日は、作品の変更や、食器の配置やテーブルクロスの変更等ございます)

か、可愛い~ラブラブラブ

 

左から、テーブルナプキン、ナプキンリング、バターナイフ、バタープレート、ケーキプレート、脚付きグラス、カトラリーレスト、カトラリー(デザートスプーン&デザートフォーク)、カップ&ソーサー、こちら全て、<西洋の植物画>シリーズ が描かれていまして、それぞれ制作者が異なりますドキドキ

 

 

作品展では、こちら↑を 6セット テーブルに並べ、さらに、一緒にセッティングする、ポット や ミルク や シュガー 等 の アイテム も ありますので、少しずつ、こちらで ご紹介させて頂きたいと思いますウインクラブラブ

 

 

ただし、沢山の生徒様にご協力頂いていたり、数が大量にあったりしますので、「生徒様ごと」のご紹介とし、一度にではなく、少しずつのご紹介 と させて下さいねお願いラブラブ

 

 

 

それでは前置きが長くなりましたが、本日最初のご紹介は、

手描きコースご在籍の、tedy_kuma_703 さん の作品ですラブラブ 

黒檀のハンドルが特徴のポットに、<西洋の植物画>シリーズ の “一重の薔薇” を お描きになりましたピンク薔薇ハート

 

 

またまた写真をたくさん撮りましたので、お付き合い下さいねドキドキ

絵付け部分はもちろん、上部と下部 の 金彩 も とっても美しいですキラキラ

(金液はすべて、19%マット金液を使われております)

 

 

ポット一周ぐるっと、植物画の標本のように、薔薇を描かれましたラブラブ

 

 

 

蓋の薔薇の蕾も、綺麗に彩色されましたピンク薔薇

 

 

 

 

ずっと眺めていられる美しさ ですドキドキ

 

 

そして、デザートスプーン と デザートフォークも、それぞれ2本ずつ 作って下さいましたハート

 

 

写真では分りづらいのですが、ドットや下部の金彩部分は、一度盛り付けてから、金彩を施してありますキラキラ

 

こちらのスプーンとフォークは、小さめ で めちゃくちゃ可愛い ので、 他の生徒様からの 「作りたい!!」 のリクエストが多いです爆  笑ビックリマーク

 

 

 

そして、最初に載せた こちら↓の写真の右下 に写っている・・・、

 

 

カトラリーレスト も 作って下さいましたよラブラブ

 

 

こちらも、写真では分りづらいのですが、ドット部分は、一度盛り付けてから、金彩を施してありますキラキラ

 

 

そして最後になりますが、テーブルに置く 燭台 も 2台、作って下さいましたラブラブ

 

こちらはガラス製の燭台でして、やはり、ドット(大)部分は、一度盛り付けてから、ガラス用マット金を施して下さいましたキラキラ

 

 

 

tedy_kuma_703 さん お一人で、『<西洋の植物画>のテーブル』にセッティングする、

 

ポット1、デザートフォーク2、デザートスプーン2、カトラリーレスト6、燭台2を制作して下さいましたドキドキ

 

 

その他、バタープレートも作って下さったのですが、そちらはまた、改めまして、ご紹介をさせて頂きますね(ケーキプレートはご紹介済みですラブラブ

 

 

 

本当はもうお一人分、ご紹介をさせて頂きたかったのですが・・・、力尽きましたあせるあせるあせる

 

 

たくさんの生徒様にご協力頂いており、まだまだ未紹介分がございますので、どうぞ楽しみにしていて下さいねウインクラブラブ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村