アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

おおまかな流れを、、、

 

8月13日(火)、右腎臓結石の手術のため入院。

8月14日(水)、手術。「経尿道的尿管砕石術」。

8月15日(木)、退院。

 

8月21日(水)、強い腹痛でかかりつけ病院の夜間診療に駆け込む。

 

8月22日(木)、尿管ステント抜去。

 

8月23日(金)、腹痛と高熱でかかりつけ病院へ。そのまま入院。

         41℃まで発熱。「腎盂腎炎(じんうじんえん)」と診断。

 

8月24日(土)~ 39℃前後の発熱が続く。点滴三昧。

 

8月30日(金)、38℃まで下がってきた。腹痛が収まったため退院。

         夕方以降、39℃以上まで発熱。

 

8月31日(土)、解熱剤の効果か、37℃まで下がる。

         これからかかりつけ病院を受診。

 

 👇👇👇

 

8月31日(土)、病院にて、39℃まで発熱→点滴。

         そのまま入院&手術決定。

        「右急性腎盂腎炎」のため「経尿道提供尿管ステント留置術」。

 

9月 1日(日)、再度41℃まで発熱。

 

9月 2日(月)~ 38℃~39℃の高熱が続く。

 

9月 9日(月)、病名が告知される。(珍しい病気とのこと)

        「巣状細菌性糸球体腎炎(そうじょうさいきんせい

         しきゅうたいじんえん)」と診断。

         ※長期の発熱が特徴。

 

 

9月12日(木)、抗生剤の点滴が変更される。

 

9月13日(金)、ようやく体温が36℃台に。

 

9月17日(火)、尿道カテーテルと尿管ステントが抜去される。

 

9月19日(木)、抗生剤の点滴が終了。

 

9月20日(金)、抗生剤の飲み薬開始。

         午前中に退院。

         ※生命保険会社へ提出する書類の準備→投函。

 

 

【備忘録】

8月13日(火)入院→8月14日(水)手術→8月15日(木)退院

8月22日(木)尿管ステント抜去

8月23日(金)再入院→8月30日(金)退院

8月31日(土)再々入院&手術→9月20日(金)退院

 

 

 

というわけで、ようやく退院してきました~。

長かった~~~_| ̄|○

 

んで、体重が7.7kg落ちましたわ~。

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

おおまかな流れを、、、

 

21日(水)、強い腹痛でかかりつけ病院の夜間診療に駆け込む。

 

22日(木)、尿管ステント抜去。

 

23日(金)、腹痛と高熱でかかりつけ病院へ。そのまま入院。

       41℃まで発熱。「腎盂腎炎(じんうじんえん)」と診断。

 

24日(土)~ 39℃前後の発熱が続く。点滴三昧。

 

30日(金)、38℃まで下がってきた。腹痛が収まったため退院。

       夕方以降、39℃以上まで発熱。

 

31日(土)、解熱剤の効果か、37℃まで下がる。

       これからかかりつけ病院を受診。

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

今日(20日)は朝食抜き、13:00頃に昼食を摂ったものの、

16:00頃に強い腹痛で痛み止めを服用するも収まらず、

また、胸焼けが収まらないため夕食抜き。

 

痛みがさらに強くなってきたので、21:00頃にかかりつけの病院へ。

 

痛みが出ているのは、おへその右あたり。

 

病院に着いて、夜間の救急の部屋に通されると、出てきたのは院長先生。

痛みのある部分を押して、「アッペかもしれないからCT撮って」

と看護師さんに指示を出していたんだけど、2008年の37歳の時に

虫垂炎の手術を受けていることを伝えると、まるで興味を失ったかのように

奥の部屋に行ってしまった、、、( ̄▽ ̄;)

 

そのあと、看護師さんが点滴の準備を始め、痛み止めの点滴を2本。

点滴が終わったのは23:30を回っていた(。。;)

 

病院に来た時よりは幾分マシにはなったけど、まだ腹痛あり。

 

明日も痛みが続いていたら受診するように言われ、会計をして終わり。

会計は、夜間で窓口が閉まっているので、預り金として10,000円。

後日、受診する際に精算するとのこと。

 

22日(木)に、尿管ステントを抜去する処置を受けるため受診するので、

その時に精算してもらおうかな、、、

 

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

むむぅ~、、、血尿はだいぶ薄まってきたけど、

腹痛が続いていてしんどい、、、

 

尿道から尿管ステントの糸が出ているんだけど、

排尿時や入浴時にそれに触れちゃうと、腹部(腎臓?)まで

痛みが響くので、地味にキツイのよね~、、、

 

今はただ、痛み止めと抗生剤を飲んで耐えるしかない。

 

それにしても、、、22日(木)に尿管ステントが抜去されるまで

これが続くのかと思うとツライなぁ~、、、

 

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

先ほど、会社の上司と電話で話しをして、

手術後に腎臓から尿道に留置されている尿管ステントを

22日(木)に抜去するまでお休みを貰うことになり。

 

抜去後の体調次第では、もう少し休みを延長するかも?

という話しにもなった。

 

それにしても、お腹痛い、、、_| ̄|○

 

 

そういえば、、、

 

泌尿器科の主治医から、

「生命保険会社に診断書を出すなら、ステント抜去してからの方がいい。

それも手術費用に含まれるから」

って言われたなぁ、、、

 

尿管ステント抜去するのにいくらかかるんだろう、、、?(;´Д`)

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

👆の状態で、昨日・今日も腹痛で引き続き布団とお友達に、、、

 

時々起きてパソコンの前に座るんだけど、そんなにしないうちに

座ったまま寝落ちしてしまい、、、

 

15日(木)に退院してきてからこの3日ほど、なんだか

寝ている時間が多いわ~、、、

 

明日は10:30に外科を受診することになっているので、

がんばって起きなくては(;^ω^)

 

それと、明日は会社の上司に「いつまで休みを取るか」の

相談をしないといけないので、寝落ちしないようにしなくては。

(ステントを抜く22日までは休みを取る予定)

 

 

 

 

さて、今日はこの曲の聴き比べで一日を〆よう。

 

「ワイノナ・ジャッド」の「Change The World」

 

「エリック・クラプトン」の「Change the world」※カヴァー

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

6月下旬に、右の腎臓に17mmサイズの結石が見つかり、

今週8月13日(火)に入院→14日(水)に手術→15日(木)に退院。

 

術後、腎臓から尿道にかけてステントが留置されていて、

その抜去が来週22日(木)の予定。

 

2週間ほどは血尿が続くけど、これは治療によるものなので心配いらない

ということ。(毎回トイレに行くたびビックリするけどね)

 

ただ、ステントが入っている腹部に異物感というか違和感というか

痛みがあるので、今日は一日横になっていた。

 

朝・夕に処方されているファロム錠200mg(抗生物質)には

お腹が緩くなる副作用があるらしく、寝ている間もお腹がゴロゴロ、、、

 

あと、一日2ℓ以上、水分を摂るように指導されたので、

トイレも近くなって、落ち着かない( ̄▽ ̄;)

 

でも、砕いた石を排出するためでもあるから致し方なし、、、

 

明日は少しでも体を起こしていられるかなぁ、、、

 

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

右の腎臓にできた結石を取り除く手術を受けるため、8月13日(火)に入院。

予定では16日(金)退院だったけど、予定より一日早く、今日の10:00に

退院してきました~。

 

以下は、病院食などの記録で~す。

 

 

8月13日(火) レントゲン、血液検査あり

 

👇8月13日(火)昼食

鶏蕎麦
焼売
オクラのおひたし

 

 

👇8月13日(火)夕食

白米
豚肉の生姜焼き
キャベツと油揚げのおひたし
ゴボウ、ニンジン、インゲンのマヨネーズ和え

海苔の佃煮

 

 

8月14日(水) 点滴

 

👇8月14日(水)手術後(粉砕した石) ダイヤモンドじゃなくて残念(笑)

 

 

 

👇8月14日(水)夕食

お粥
豚肉、厚揚げ、キクラゲの中華炒め
鶏肉、油揚げ、モヤシのおひたし
青菜のマヨネーズ和え
海苔の佃煮

 

 

8月15日(木)6:00頃、尿道カテーテル抜去。

腎臓から繋がっているステントは、8月22日(木)11:30抜去予定。

9:00頃、レントゲン。

 

👇8月15日(木)朝食

白米
クリームシチュー
バナナ
牛乳
鮭ふりかけ

 

 

あらかじめ栄養士さんにお願いして、一日の摂取カロリーを1,400kcalに

おさえてもらうような献立にしてもらったので、見た感じは少なめだけど、

特に手術当日の昨日(14日)は、術後は安静状態だったので、それほど

苦でもなく。


あ、さすがに、血尿で赤く染まった尿バックの画像は載せられないので

割愛しま~す(当たり前か、、、汗)

 

 

 

【備忘録】※8月15日~24日まで

■朝

 ・ファロム錠 200mg 1回1錠 (抗生物質)

 ・セレコックス錠 100mg 1回2錠 (鎮痛剤)

 

■夕

 ・ファロム錠 200mg 1回1錠 (抗生物質)

 ・セレコックス錠 100mg 1回2錠 (鎮痛剤)

 

 

入院費用・・・59,379円也

アラフィフのミッターマイヤーです。

 

今日これから、腎臓にできた結石を除去する手術を受けるため
入院するので、ブログは数日間お休みします。

 

なぜかスマホからはエラーが出て投稿できないので、

退院後にまとめて記事をUpしようと思っています。

(退院は16日(金)の予定です)

 

2019年3月現在、私は某駅ナカコンビニの販売員をしています。

 

それ以前は、サービス業の事務方をしていました。

 

2011年夏頃から、チームのメンバーが9人から3人一度に減って6人になり、その分、仕事量が増えて毎日残業三昧。

 

23時頃に帰宅してから家事をする、という日が続いていました。

秋に入る頃には、仕事に対する集中力がかなり散漫になり、こまかいミスを連発するように…。
 

また、仕事の優先順位をつけられなくなり、毎回締め切りに遅れたり…。

「いつから自分はこんなに仕事ができないヤツになっちゃったんだろう」

そんなことを考えているうちに、夜、眠れなくなることが多くなりました。
朝、目覚まし時計で起きるけど、ほぼ毎日続く寝不足で、頭痛とめまいが頻発し、痛み止めを手放せない毎日。

その内、いつも急な仕事を突然山のように振ってくる人からのメールの送信者名を見たり、電話の声を聞いたりしただけで吐き気がするようになり、仕事中に、過去に後悔した失敗などがフラッシュバックして、急に涙が止まらなくなったり、過呼吸を起こしたり、下痢が続いたり…。

そんな状態が続いた2011年10月のある日、会社の産業医と面談するよう上司から言われ、その時初めて「メンタルヘルスケア」をいうものを受けました。

「あなたは今、心がとても疲れている状態なので、専門医を受診してください」
 

2011年11月9日より、産業医に紹介された心療内科(Kメンタルクリニック)を受診することになり、精神安定剤や眠剤の処方を受けているんですが、なかなか改善せず…。

その結果、「今の状態で仕事を続けるのは困難」 との診断を受け、2011年末から休職。
 

休職して最初の1ヶ月頃は、家事をやる気にもならず、昼間は布団にくるまって「私は社会から脱落したダメ人間だ」と自分を責めて泣いてばかりいました。

また、休むことによって激減する収入のことを考えたり、とにかく物事を全て悪い方へと考えてしまい、それが益々不眠を助長して寝不足・めまいも収まらず、負のスパイラルに陥っていました。

 

過食嘔吐、薬のOD(過剰摂取)や、左腕を切り刻む自傷行為を止められず、長いこと

苦しんできました。

そんな私を見かねたダンナと実母から、「気分転換に」と山歩きを勧められ、週に一度は母と3時間ほど、実家近くの山を散策するようになりました。
 

そして、2012年5月、休職扱いでリハビリ出勤の許可がおり、5月中旬に入ってから産業医の問診を受け、復職とあいなりました。

 

私が心療内科で処方されている薬は、きっと軽いものだろうな、と思っています。
目的はあくまでも 「夜、ちゃんと眠れること」 なので。

心療内科の主治医曰く、
「きちんと睡眠のリズムが戻ることで、フラッシュバックだったり、ネガティブな発想が収まってくる」
・・・ということで、カウンセリングはごくごく少なく、私に合う薬を探っている状態です。



■昼間のフラッシュバックや不安感、自責感、イライラ感を押さえるため、
  デパス錠 0.5mg ・・・ 一回1錠 を、朝1回
 

■夜間に熟睡できるようにするため、
  サイレース錠 2mg ・・・ 一日1錠
  レスリン錠 50mg ・・・ 一日1錠
  リーマス錠200 200mg ・・・ 一日2錠
  ベゲタミン-B配合錠 ・・・ 一日1錠
  ハルシオン 0.25mg錠 ・・・ 一回2錠

 

上記の薬を処方され、夕食後に服用していますが、なかなか上手く入眠できず、服用後3~5時間くらい眠れないことはしょっちゅうで・・・。

 

ひどい時は一睡も出来ないまま朝を迎えることもあります。

 

月に2回、隔週の土曜日が通院日なんですが、まだ薬が定まっていない感じです。

何とか上手く気分転換して、夜は焦らなくてもす~っと眠れるようになって中途覚醒もなくなり、少しでも薬が減っていけばいいな、と思っています。

 

このブログは、私自身感情のコントロールがうまくいかずに、浮き沈みの激しい内容になってしまうことも多々あると思いますが、どうかそっと見守っていただければ幸いです。

 

 

 

【追記】2017年2月4日(土)

 

あまりにも感情の浮き沈みの波が大きいので、心療内科にて主治医に相談したら、

「双極性障害」(躁鬱病)と診断されました。

 

 

 

【追記】2018年4月1日(日)

 

会社の人事異動で、事務方から現場店舗(駅ナカコンビニ)へ。

それまでのカレンダー通りの勤務からシフト制に変わり、勤務日は早朝3:30起床⇒

4:00自宅を出発⇒4:45最寄り駅着⇒5時台始発電車で出勤、という毎日を送っているため、さかのぼって前日は18:00頃に夕食⇒19:00頃に服薬⇒21:00までに就寝しています。

 

■昼間のフラッシュバックや不安感、自責感、イライラ感を

 押さえるため。また、動悸を抑えるため、
  デパス錠 0.5mg ・・・ 一回1錠 を、朝昼2回

  インデラル錠 10mg ・・・ 一回1錠 を、朝昼2回
 

■夜間に熟睡できるようにするため、
  リーマス錠 200mg ・・・ 一日2錠
  リスパダール錠 1mg ・・・ 一日1錠
    ベルソムラ錠 15mg ・・・ 一日1錠
  ルネスタ錠 3mg ・・・ 一回1錠

 

■気分を落ち着かせる薬、

  リスパダール内用液 1mg ・・・ 一回1ml

 

 

 

【追記】2021年7月31日(土)

 

本日をもって、約32年間勤めた会社を退職しました。(S鉄道株式会社)

 

 

 

【追記】2022年7月31日(日)

 

2011年から通院していたKメンタルクリニックが、今日をもって閉院することになってしまい、紹介状やカルテの引継ぎもないまま転院することに、、、

Kメンタルクリニックで処方されていた薬がまもなく無くなってしまうので、急いで次の病院を探さなくては、、、

 

 

 

【追記】2022年8月15日(月)


市内にある心療内科数件に電話したあと、紹介状なしでも診てくれる病院を見つけ、S病院に受診できることになりました。

薬はKメンタルクリニックに引き続き同じ薬を処方されました。

 

■朝

 ・デパス錠0.5mg 1回1錠 (筋緊張緩和薬・精神安定剤)

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・エビリファイ錠6mg 1回1錠 (抗うつ剤・精神安定剤)

 ・エビリファイ錠12mg 1回1錠 (抗うつ剤・精神安定剤)

 

■昼

 ・デパス錠0.5mg 1回1錠 (筋緊張緩和薬・精神安定剤)

 

■就寝前

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・マイスリー錠10mg 1回1錠 (睡眠剤)

 ・ヒルナミン錠5mg 1回3錠 (精神安定剤)

 ・リフレックス錠15mg 1回0.5錠 (抗うつ剤)

 

 

 

【追記】2023年1月10日(火)

 

採用が決まった会社に就職しました。(株式会社S製作所)

 

 

 

【追記】2024年8月9日(金)

 

S病院のA医師より減薬を勧められ、徐々に減薬しました。

2年近く、ヒルナミン錠の副作用と思われる両手の震えに悩まされているので、同年3月1日(金)にヒルナミン錠を減薬しました。

 

■朝

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・エビリファイ錠12mg 1回1錠 (抗うつ剤・精神安定剤)

 

■就寝前

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・デエビゴ錠5mg 1回1錠 (睡眠剤)

 ・ヒルナミン錠5mg 1回2錠 (精神安定剤)

 ・リフレックス錠15mg 1回0.5錠 (抗うつ剤)