2019年3月現在、私は某駅ナカコンビニの販売員をしています。

 

それ以前は、サービス業の事務方をしていました。

 

2011年夏頃から、チームのメンバーが9人から3人一度に減って6人になり、その分、仕事量が増えて毎日残業三昧。

 

23時頃に帰宅してから家事をする、という日が続いていました。

秋に入る頃には、仕事に対する集中力がかなり散漫になり、こまかいミスを連発するように…。
 

また、仕事の優先順位をつけられなくなり、毎回締め切りに遅れたり…。

「いつから自分はこんなに仕事ができないヤツになっちゃったんだろう」

そんなことを考えているうちに、夜、眠れなくなることが多くなりました。
朝、目覚まし時計で起きるけど、ほぼ毎日続く寝不足で、頭痛とめまいが頻発し、痛み止めを手放せない毎日。

その内、いつも急な仕事を突然山のように振ってくる人からのメールの送信者名を見たり、電話の声を聞いたりしただけで吐き気がするようになり、仕事中に、過去に後悔した失敗などがフラッシュバックして、急に涙が止まらなくなったり、過呼吸を起こしたり、下痢が続いたり…。

そんな状態が続いた2011年10月のある日、会社の産業医と面談するよう上司から言われ、その時初めて「メンタルヘルスケア」をいうものを受けました。

「あなたは今、心がとても疲れている状態なので、専門医を受診してください」
 

2011年11月9日より、産業医に紹介された心療内科(Kメンタルクリニック)を受診することになり、精神安定剤や眠剤の処方を受けているんですが、なかなか改善せず…。

その結果、「今の状態で仕事を続けるのは困難」 との診断を受け、2011年末から休職。
 

休職して最初の1ヶ月頃は、家事をやる気にもならず、昼間は布団にくるまって「私は社会から脱落したダメ人間だ」と自分を責めて泣いてばかりいました。

また、休むことによって激減する収入のことを考えたり、とにかく物事を全て悪い方へと考えてしまい、それが益々不眠を助長して寝不足・めまいも収まらず、負のスパイラルに陥っていました。

 

過食嘔吐、薬のOD(過剰摂取)や、左腕を切り刻む自傷行為を止められず、長いこと

苦しんできました。

そんな私を見かねたダンナと実母から、「気分転換に」と山歩きを勧められ、週に一度は母と3時間ほど、実家近くの山を散策するようになりました。
 

そして、2012年5月、休職扱いでリハビリ出勤の許可がおり、5月中旬に入ってから産業医の問診を受け、復職とあいなりました。

 

私が心療内科で処方されている薬は、きっと軽いものだろうな、と思っています。
目的はあくまでも 「夜、ちゃんと眠れること」 なので。

心療内科の主治医曰く、
「きちんと睡眠のリズムが戻ることで、フラッシュバックだったり、ネガティブな発想が収まってくる」
・・・ということで、カウンセリングはごくごく少なく、私に合う薬を探っている状態です。



■昼間のフラッシュバックや不安感、自責感、イライラ感を押さえるため、
  デパス錠 0.5mg ・・・ 一回1錠 を、朝1回
 

■夜間に熟睡できるようにするため、
  サイレース錠 2mg ・・・ 一日1錠
  レスリン錠 50mg ・・・ 一日1錠
  リーマス錠200 200mg ・・・ 一日2錠
  ベゲタミン-B配合錠 ・・・ 一日1錠
  ハルシオン 0.25mg錠 ・・・ 一回2錠

 

上記の薬を処方され、夕食後に服用していますが、なかなか上手く入眠できず、服用後3~5時間くらい眠れないことはしょっちゅうで・・・。

 

ひどい時は一睡も出来ないまま朝を迎えることもあります。

 

月に2回、隔週の土曜日が通院日なんですが、まだ薬が定まっていない感じです。

何とか上手く気分転換して、夜は焦らなくてもす~っと眠れるようになって中途覚醒もなくなり、少しでも薬が減っていけばいいな、と思っています。

 

このブログは、私自身感情のコントロールがうまくいかずに、浮き沈みの激しい内容になってしまうことも多々あると思いますが、どうかそっと見守っていただければ幸いです。

 

 

 

【追記】2017年2月4日(土)

 

あまりにも感情の浮き沈みの波が大きいので、心療内科にて主治医に相談したら、

「双極性障害」(躁鬱病)と診断されました。

 

 

 

【追記】2018年4月1日(日)

 

会社の人事異動で、事務方から現場店舗(駅ナカコンビニ)へ。

それまでのカレンダー通りの勤務からシフト制に変わり、勤務日は早朝3:30起床⇒

4:00自宅を出発⇒4:45最寄り駅着⇒5時台始発電車で出勤、という毎日を送っているため、さかのぼって前日は18:00頃に夕食⇒19:00頃に服薬⇒21:00までに就寝しています。

 

■昼間のフラッシュバックや不安感、自責感、イライラ感を

 押さえるため。また、動悸を抑えるため、
  デパス錠 0.5mg ・・・ 一回1錠 を、朝昼2回

  インデラル錠 10mg ・・・ 一回1錠 を、朝昼2回
 

■夜間に熟睡できるようにするため、
  リーマス錠 200mg ・・・ 一日2錠
  リスパダール錠 1mg ・・・ 一日1錠
    ベルソムラ錠 15mg ・・・ 一日1錠
  ルネスタ錠 3mg ・・・ 一回1錠

 

■気分を落ち着かせる薬、

  リスパダール内用液 1mg ・・・ 一回1ml

 

 

 

【追記】2021年7月31日(土)

 

本日をもって、約32年間勤めた会社を退職しました。(S鉄道株式会社)

 

 

 

【追記】2022年7月31日(日)

 

2011年から通院していたKメンタルクリニックが、今日をもって閉院することになってしまい、紹介状やカルテの引継ぎもないまま転院することに、、、

Kメンタルクリニックで処方されていた薬がまもなく無くなってしまうので、急いで次の病院を探さなくては、、、

 

 

 

【追記】2022年8月15日(月)


市内にある心療内科数件に電話したあと、紹介状なしでも診てくれる病院を見つけ、S病院に受診できることになりました。

薬はKメンタルクリニックに引き続き同じ薬を処方されました。

 

■朝

 ・デパス錠0.5mg 1回1錠 (筋緊張緩和薬・精神安定剤)

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・エビリファイ錠6mg 1回1錠 (抗うつ剤・精神安定剤)

 ・エビリファイ錠12mg 1回1錠 (抗うつ剤・精神安定剤)

 

■昼

 ・デパス錠0.5mg 1回1錠 (筋緊張緩和薬・精神安定剤)

 

■就寝前

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・マイスリー錠10mg 1回1錠 (睡眠剤)

 ・ヒルナミン錠5mg 1回3錠 (精神安定剤)

 ・リフレックス錠15mg 1回0.5錠 (抗うつ剤)

 

 

 

【追記】2023年1月10日(火)

 

採用が決まった会社に就職しました。(株式会社S製作所)

 

 

 

【追記】2024年8月9日(金)

 

S病院のA医師より減薬を勧められ、徐々に減薬しました。

2年近く、ヒルナミン錠の副作用と思われる両手の震えに悩まされているので、同年3月1日(金)にヒルナミン錠を減薬しました。

 

■朝

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・エビリファイ錠12mg 1回1錠 (抗うつ剤・精神安定剤)

 

■就寝前

 ・デパケンR錠200mg 1回2錠 (抗てんかん剤・躁状態治療薬)

 ・デエビゴ錠5mg 1回1錠 (睡眠剤)

 ・ヒルナミン錠5mg 1回2錠 (精神安定剤)

 ・リフレックス錠15mg 1回0.5錠 (抗うつ剤)