アラフィフのミッターマイヤーです。

 

 

右わき腹と背中の痛みが強いので、今日は会社を休んで病院へ。

 

 

血液検査、CT、レントゲン、エコー、尿検査を受けた結果、

腎臓に17mmサイズの結石があることが判明。

 

ただ、痛みはこの結石からきているものではない、との見解で、

もし痛みが続くようだったら、次回、胃カメラを、とのこと。

(手術に関しては、まだ緊急性はなさそうな感じ)

 

腎結石については、手術込み3日~4日の入院になるんだそう。

その際の術式は、「経尿道的結石砕石術(TUL)」というそうな。

 

『尿道から細い内視鏡を入れ、尿管または腎臓の結石を、レーザーや

空気衝撃波などの砕石装置で砕石し、手術中に取り出します。

内視鏡は硬性内視鏡か軟性内視鏡のいずれかで、治療部位により選択されます。

入院期間は数日~1週間程度、治療効果の高い手術として近年増加しています。』

 

とのこと。(尿路結石症のパンフレットより)

 

ちなみに。

・尿素窒素   18.2(基準値8~20)

・クレアチニン 0.69(基準値0.46~0.82)

で、正常範囲内だそう。

 

去年の今頃は、胆石が出来ていて、7月12日に胆のう摘出手術を受けたけど、

今度は腎結石かぁ、、、(;´Д`)ナンダカネー