今日は2ヶ月に一度の内科(脂質異常症&糖尿病予備軍)の受診日。

地元のかかりつけの病院で、10:30に血液検査を受けたあと、

いったん帰宅してから15:00に内科の診察室へ。

 

 

脂質異常症糖尿病予備軍ということで、血液内のHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)

血糖の数値を重点的にチェックする主治医。

 

再就職してからウォーキングはしていなかったけど、工場勤務で立ち仕事の

影響か、一日10000歩は歩いているので、多少は改善されているかな?

と思っていたら、数値にもそれが表れていたようで安心した~。

 

でも、まだ基準値より上なのでがんばらねば~。

 

 

ヘモグロビンA1c

基準値 4.6~6.2 のところ、

2020年

 1月➡ 6.9

 3月➡ 7.2

 5月➡ 8.0 (ウォーキング、食事制限 開始)

 7月➡ 6.8

 9月➡ 6.3

11月➡ 5.8 (基準値内に下がった!)

2021年

 1月➡ 5.8 

 3月➡ 5.8 (キープできた!)

 5月➡ 6.5 (基準値を超えてしまった!)

 7月➡ 6.0 (基準値内に下がった!)

 9月➡ 6.6 (また基準値を超えてしまった!)

12月➡ 7.4 (さらに上がってしまった!)

2022年

 1月➡ 7.6 (マジでヤバし!)

 2月➡ 7.3 (やや下がったけどまだヤバし!)

 3月➡ 7.2 (やや下がったけどまだヤバし!)

 4月➡ 6.9 (やや下がったけどまだヤバし!)

 6月➡ 6.2 (基準値まで下がった!)

 8月➡ 5.7 (さらに下がった♪)

10月➡ 5.9 (やや上がった、、、)

12月➡ 6.2 (ぎりぎり基準値内、、、)

2023年

 2月➡ 6.0 (おぉ、やや下がった)

 4月➡ 6.1 (やや上がった)

 6月➡ 6.1 (変わらず)

 

中性脂肪

基準値 50~149 のところ、

2020年

 1月➡ 202

 3月➡ 206

 5月➡ 270 (ウォーキング、食事制限 開始)

 7月➡ 164

 9月➡ 181

11月➡ 127 (こちらも基準値内に下がった!)

2021年

 1月➡   82 (さらに下がった!)

 3月➡ 128 (ちと上がってしまった、、、)

 5月➡ 377 (激増!!オーマイガッ!)

 7月➡ 492 (さらに激増!!マジでヤバし!!)

 9月➡ 573 (ぎゃ────っ!ヤバすぎる!!)

12月➡ 415 (やや下がってきた)

2022年

 1月➡ 340 (下がっては来たけど、まだ高め)

 2月➡ 361 (ヤバし!また上がってきた!)

 3月➡ 235 (下がってきたけどまだヤバし!)

 4月➡ 197 (下がってきたけどまだヤバし!)

 6月➡ 213 (また上がってきてしまった!)

 8月➡ 175 (下がってきたけどまだヤバし!)

10月➡ 158 (おぉ、下がってきた)

12月➡ なぜか検査項目から外された(@_@)

2023年

 2月➡  74 (劇的に下がった!)

 4月➡  95 (嫌な傾向)

 6月➡ 125 (ゲゲゲ)

 

血糖

基準値70~109のところ、

2022年

 4月➡ 117

 6月➡ 111

 8月➡ 107

10月➡ 114

12月➡ 113

2023年

 2月➡ 119

 4月➡ 112

 6月➡ 109

 

まだ色々ヤバすぎ!がんばろう!(੭ु`・ω・´)੭ु⁾⁾ アセアセ

 

体重は、61kg台から62kg台に増えたり減ったり、、、

標準体重(48kg)まではまだまだ遠い、、、orz


身長146cmしかないのに(先日の健康診断で1cm縮んでた)、

この体重はヤバイよね~、、、( ̄▽ ̄;)

 

あ、でも、処方されている薬が今回から一部減薬になったので、

これを励みにダイエットがんばろう。

 

というか、ここ2ヶ月ほど間食が増えているのが要因だなぁ、、、

スニッカーズの食べ過ぎに気を付けよう、、、(こら)

 

【備忘録】

■朝

 ・デベルザ錠20mg 1日1回

 ・ピタバスタチンCa錠1mg 1回1錠

 ・パルモディア錠0.1mg 1回1錠

 ・エクメット配合錠HD 1回1錠

 

■夜

 ・パルモディア錠0.1mg 1回1錠

 ・エクメット配合錠HD 1回1錠 → LD 1回1錠 ※減薬

 


次回の内科受診日は、約2ヶ月後の 8月18日(金)15:30
早く薬から解放されたいな、、、(;´・ω・)