休職中にもかかわらず、思いがけず賞与が入ったことを祝って。

 

今日は朝食兼昼食にしようと、ウチから徒歩1分のところにあるスーパーで

キャベツとモヤシをちと多めに買い出し。

 

ウチの冷凍庫に常備してあるラム肉スライスを約500g解凍して、

冷蔵庫に常備してある 「ベルたれ」 をスタンバイ。

フライパンにオリーブ油をしいて野菜を炒めたあと、解凍したラム肉を

野菜の上にドーンと拡げて載せて、ふたをして蒸し焼き。

 

肉に火が通ったら完成。

 

ホントは、道産子のダンナの婿入り道具(笑)のジンギスカン鍋があるんだけど、

それでやると家中、脂とヒツジ臭くなってしばらく大変なので、

今はもっぱら匂い対策も兼てフライパンでの蒸し焼きがウチの定番。

 

焼き上がったら、テーブルに鍋敷きを置いて、フライパンのままドーン。

 

器に 「ベルたれ」 を注いで、あとはもう食べるだけ。

 

嗚呼、、、旨いわぁ~~、、、(人´∀`).☆.。.:*・°

 

、、、という訳で、量的にもかなり満足してしまったので、

本日のもぐもぐタイムはこれにて終了。

 

私は現在、15:00以降は麦茶のみと決めているのでもう食べないけど、

ダンナは多分、19:00頃には 「腹減った」 って言い出しそう。

 

その時はなんか作ればいいや。

 

 

 

 

 

さて、ちと早いけど、今日はこの曲で一日を〆よう。

 

 

「リセット・メレンデス」の「Goody Goody」(1994年)

 

 

ん~~、今日のこれからの予定は、NHKの大河枠の番組を観るくらいかな。

 

うん、楽しみ。