こんばんは、ミッターマイヤーです。

2024年4月6日(土)にお迎えした「バルーン・テキサスシクリッド」の
あおちゃん」。

5月12日(火)から6月5日(金)朝までの24日間、拒食が続いていたんですが、6月5日(夜)のもぐもぐタイムのときに、ダメ元で、冷凍赤虫を1キューブ解凍して与えてみたら、物凄い勢いで完食!

体力が戻るまでは1日2回、冷凍赤虫を1キューブずつ与えていたんですが、今は落ち着いてきたので1日1回、1キューブ与えています。


 

ホントは、人口エサのミニキャットも食べてほしいんだけど、頑なに食べません。
幼魚の時から2年以上もそれを食べていたのに、何が気に入らなかったんだろう、、、


 

拒食が続いたときは、一時はもうダメかも、、、と覚悟を決めましたが、
今では痩せた体も元に戻って、ようやく安心して観察できるようになりました。


👇2026/05/20(水)撮影のあおちゃん。体色は黒っぽく変色している(◎_◎;)

 

👇2026/06/24(水)撮影のあおちゃん。すっかり元通りの姿に、、、(*´ω`*)

こんばんは、ミッターマイヤーです。

6月8日(月)に、アバターブルーエンゼルのくろちゃんが2回目の産卵、
6月10日(水)に稚魚が孵化して今日で13日目。

今日は5日ぶりにブラインシュリンプをわかしたので、孵化したてのピチピチな

幼生をいつもより気持ち多めに与えたところ、いやぁ食べる食べる!

食べたブラインでお腹がオレンジ色にぽんぽこりんに膨れていて、それでもまだ
食べ続ける稚魚たち。

もしかして今までが少なかったのかしら、、、(◎_◎;)


👇さて、稚魚は全部で何匹いるでしょう~?(お時間のある方、数えてみてね)

 

👇ブラインをたっぷり食べてお腹がぽんぽこりんな稚魚。体長6mmくらい。

 

あ、そうそう。
相性の良いみどちゃんくろちゃん夫妻ですが、みどちゃんが何かやらかしたのか
くろちゃんにえらい勢いで突かれていて、ヒレが少々荒れ気味、、、

魚にもマタニティブルーってあるのかしら???(◎_◎;)

近々3回目の産卵をしそうなくろちゃんですが、このまま夫婦仲が良くないと
3回目の稚魚誕生まで漕ぎつけないかも~?

こんばんは、ミッターマイヤーです。

 

今日は午前中から先ほどまで、以前飼育していたハムスターの写真を

スキャナーで読み込む作業をしていました。

 

その合間に、サッカーWカップ、日本vsチュニジア戦をTV観戦。

 

ハムスターの写真は、フィルムのカメラで撮影していた時(2002年頃~)

の物で、少なくても200枚はありました。

 

それまでパソコンに保存している画像は、その写真をトリミングして

縮小加工してしまっているので、ブログにUpしようとすると、

画像の貼付けサイズを「大」にしても「小」並みの表示にしかならなくて。

 

しかも、画像が荒い、、、

 

ずっと気になっていたものの、元の写真の数が多いので腰が重かったんですが、

今日ようやっと思い立ってスキャン作業にかかりました。

 

 

👇2002/06/05撮影 ジャンガリアンハムスター「ひめ」と仔ハムたち

 

👇脱走したゴールデンハムスターの四〇(よんまる)に噛まれて右わき腹が

ぱっくり切れて肉が出てしまう事故があり、動物病院で縫合手術を受けたひめ

その時に付箋に書いて貼ったメモごとスキャン。

 

👆は、ほんの一部です。

 

元の写真にはいろいろ付箋にメモを書いて貼っていたんですが、今回は

それはほぼ全て外してスキャンしました。

 

読み返してみると、色々とメモしていたなぁ、当時は。

 

 

👆スキャンした画像は、そのうち「分室」のほうにUpしようと思っています

こんばんは、ミッターマイヤーです。

6月8日(月)に、アバターブルーエンゼルのくろちゃんが2回目の産卵、
6月10日(水)に稚魚が孵化して今日で11日目。

ホントは、稚魚たちには1日4回くらいブラインシュリンプを与えたいところですが、ダンナも私もフルタイム勤務なので、時間的にそれはかなわず、、、(;´Д`)

さて、今夜のもぐもぐタイムの前に、まずはサテライトの中を点検。
墜ちてしまった稚魚がいたら、スポイトで吸い取って親魚の水槽へ。

それと、朝 与えたブラインシュリンプの塊が出来ていたら、それもスポイトで吸い取って親魚の水槽へ。なんでも食べる親魚たち、、、


👇今日のくろちゃん。右下は父親のみどちゃん

 

👇今日の稚魚たち。体長は5mmくらい。

 

少し多いかな?と思うくらいのブラインシュリンプを投入したんですが、お腹がぽんぽこりんになっても食べ足りないのか、サテライトの右上部の排水口のネットに付着したブラインシュリンプをついばんでいる様子が見られました。

ブラインをほとんど食べていない稚魚も数匹観察できました。
そういう子は多分、明朝には墜ちていると思われます、、、

残念だけど、こればっかりは仕方がないですね~、、、( ノД`)シクシク…

こんばんは、ミッターマイヤーです。

6月8日(月)に、アバターブルーエンゼルのくろちゃんが2回目の産卵、
6月10日(水)に稚魚が孵化して今日で10日目。

今日はちょっとした事件が起きました(;´Д`)

今日は仕事が休みだったダンナが、60cm水槽2基とサテライト2基の
掃除&水替えをしたんですが、その際、エンゼル稚魚のいるサテライトの
排水口に取り付けているメッシュの部品をつける位置を間違えて隙間が
できてしまい、なんとその隙間から稚魚たちの一部が親魚のいる本水槽に
流れ出てしまっていたんです。

私が夕方、仕事から帰宅してから何気なく本水槽を覗いたら、人工水草の
周りに稚魚が30匹前後群がっているではありませんか。

そして驚くことに、稚魚が孵化してすぐにサテライトに隔離して8日ほど
経っているので親魚も稚魚のことは忘れたかと思っていたのに、
本水槽に突如現れた稚魚たちを守る行動を取っていたのです。

とはいえ、母親のくろちゃんは次の卵を抱卵していて、早ければ来週にも
3回目の産卵をする見込みなので、2回目の子育てをしながら3回目の産卵を
同時進行することはまずないだろう、という思いから、スポイトを使って
本水槽に流れ出ていた稚魚をサテライトに回収するという地道な作業を
つい先程(23:00)までダンナが取り組んでいました。

多分、全部回収できたっぽいです。

そして私、稚魚が本水槽の水草に集まっているところなどを写真に収めるのを
完全に失念していたので、今日の記事は画像はありません( ̄▽ ̄;)

こんばんは、ミッターマイヤーです。

6月8日(月)に、アバターブルーエンゼルのくろちゃんが2回目の産卵、
6月10日(水)に稚魚が孵化して今日で9日目。

全体的にまだサイズはそれほど変わっていませんが、稚魚たち用のエサ
「ブラインシュリンプ」を爆食する個体と、ほとんど食べずに落ちていく

個体との差が出てきました。

1日2回、朝6:00頃と夜19:00頃にもぐもぐタイムを設けている

んですが、ブラインを投入する前に、まずは落ちてしまった稚魚をスポイト

で吸い出す作業があって、それを本水槽に入れるとあっという間に親魚が

食べています。

ブラインを投入して2時間くらいすると、サテライトのあちこちで稚魚が

かたまって稚魚団子ができるので、そのたびにスポイトで水を噴射して塊

をほぐしています。

親が育てていたら、団子になる前に口に含んでほぐしてからプッと吐き出して
いたんだよなぁ~、、、と、1回目の産卵→孵化を思い返しました。

、、、と言っても、孵化から10日ほどで父親のみどちゃんが稚魚をほとんど
食べてしまって全滅してしまったんですけどね~、、、orz

(エサと一緒に稚魚を口に含んで咀嚼して稚魚を吐き出さなかった)

そして今回は全滅から8日後の2回目の産卵→孵化。
大事を取って人工保育に切り替えましたが、いやいや、なかなか大変です。

稚魚を飢えさせないで、かつ多すぎて水を汚さないようにブラインを与え

ないといけないので、稚魚のお腹を観察して食べ具合を図っているところです。


👇ブラインをお腹いっぱい食べている個体例。

 

👇まだ油断ができない日齢の稚魚たち。

こんばんは、ミッターマイヤーです。

私が勤務している会社の敷地内に大きなソテツの木があって、
去年花を咲かせたんですが、今年もまた大きなつぼみができています。

 

検索してみたら、この松ぼっくりのようなトウモロコシのようなものは
雄花なんだそうです。

👇2026年6月11日(木)のつぼみ。

 

👇2026年6月17日(水)のつぼみ。

 

約1週間で結構大きくなってきました。
これから、5日~1週間ごとに写真を撮っていこうと思っています(*´ω`*)

こんばんは、ミッターマイヤーです。

6月8日(月)に、アバターブルーエンゼルのくろちゃんが2回目の産卵、
6月10日(水)に稚魚が孵化して今日で7日目。

稚魚たち用のエサ「ブラインシュリンプ」を爆食する個体と、

ほとんど食べない個体との差が出てきました。
食べない個体は泳ぎ方も力が無い感じでふらふらしています。


👇今日の稚魚たち。体長約5mm。ブラインシュリンプを食べて

  お腹がオレンジ色でパンパンに、、、

 

👇水槽越しに、くろちゃんと稚魚たち。

 

👇軽く100匹以上いるように見えます。

こんばんは、ミッターマイヤーです。

6月8日(月)に、アバターブルーエンゼルのくろちゃんが2回目の産卵、
6月10日(水)に稚魚が孵化して今日で6日目。

今日の夕方、仕事から帰ってきてサテライトを覗いたら、7割くらいの稚魚が
泳ぎ回っていました(*´ω`*)

昨夜、仕込んでいたブラインシュリンプがちょうど24時間経って、幼生が孵化

した頃合いだったので、スポイトで採集して、フタ付きの小さなケースに小分け。

ケースに入りきらない分をスポイトで採集して直接サテライトへ。

様子を観察していたら、ちゃんとブラインをエサと認識したようで、もぐもぐ

する稚魚が多数。いい感じにお腹が膨らんでいます。


👇今日の稚魚たち。体長5mmくらい。

👇稚魚の間を漂う薄茶色の粒々がブラインシュリンプの幼生。

こんばんは、ミッターマイヤーです。

6月8日(月)に、アバターブルーエンゼルのくろちゃんが2回目の産卵をして、
6月10日(水)に孵化して今日で5日目。

稚魚たち、少しずつ人工水草へのぶら下がり期から動き始める仔が出てきました。

👇今日の稚魚たち。体長5mmくらい。



 


 


 

そして母親のくろちゃんですが、身体の色が少し薄くなったのに

気が付いたのが昨日。
お腹がふっくらして見えるのに気が付いたのが今日。

エンゼルフィッシュは、ペアの相性が良ければ、1~3週間くらいで
連続して産卵するそうなので、来週半ば前後に3回目の産卵をしそうです。

次回は、ペアに稚魚を任せようと思っています(;^ _ ^A
それにしても、ペアの仲が良すぎ~( *´艸`)

👇5月15日(金)産卵前のくろちゃん

 

👇今日のくろちゃん