1月6日 鯛は無くても大漁の初釣りでした(加太の春光丸) | 景虎釣行記

景虎釣行記

上杉謙信を尊敬するアングラーの釣行記です。

明けましておめでとうございますお祝いお祝いお祝い

 

今年も元気に釣行します

 

昨年末に丸坊主、お正月は鯛のお造りをいただくことはできませんでしたがショボーン和歌山の北斗水産で購入した本マグロ、冷凍ストックのしめ鯖や鯛の昆布締め等で楽しむことができました。勝浦で水揚げされた生マグロの中トロは最高でしたねグッ

 

今年もお魚をたくさん食べるのです

 

さて今年の初釣りは縁起物の真鯛を求めて加太の春光丸に出陣です。この日はさほど気温も下がらず波風も無い穏やかな海、絶好の釣り日和でしたニコニコニコニコ

 

綺麗な加太の夜明け

 

この日景虎は右舳、右艫ではユウジ船長が漁をされていたのですが正月早々その釣りっぷりに圧倒されます滝汗滝汗滝汗。次々に良型の真鯛を水揚げ、景虎は恒例のバラシ連発。最初に取り込んだのは大サバと大アジのダブル、その後も他の方々が鯛を釣り上げるのですが景虎にはアタリさえないのですえーんえーん。贅沢は言えないのですがアジ、サバの青物ばかり掛ってきます。そしてしばらく後に重量感の割に竿先を叩かないお魚が掛かります。グチかなぁなどと考えつつ取り込んだのは40㎝弱のアコウ、ビニール疑似餌でアコウを釣ったのは初めてですがこれは嬉しいお土産です爆  笑爆  笑爆  笑

 

恐るべし、春光丸船長の生簀

 

しかしこの日は完全に鯛に見放されました、10時過ぎに「ポールポジションなのにどうしてかなぁ」と愚痴るとユウジ船長が「8時過ぎからずーっと潮先やで」、「景虎さんはアジ釣りの名人やもんなぁ」と弄ってくる始末でしたムキームキームキー。この日は艫のユウジ船長の釣り方を終始真似していたのですがこれが駄目でしたね、やはり素人は素人なりの釣りをしなくてはなりません。仔細は省きますが基本に忠実、巻き巻き主体の釣りをしなくてはならないのです、はい。

 

この日の持ち帰り分

上段の鯛が58㎝、どのお魚も大きいですね

 

結局大アジ7匹、大サバ2匹に加えて嬉しい高級魚キジハタと沢山のお土産を確保、加えてお優しい春光丸のお客さんF氏から縁起物の良型真鯛とメジロをいただき五目を持ち帰ることができましたお願いお願いお願い。Fさんいつの日かお返しさせていただきますね。

 

素晴らしい鯖の切り身

 

しかしこの日の鯖の状態は最高、帰宅後すぐに捌いて景虎が生まれた福岡のソウルフード胡麻鯖でいただきました。

 

福岡のソールフード、胡麻さば

 

真鯛もハマチもやはり新鮮なお魚は美味しいですね

 

鯛の腹身の塩焼き、しっかりと脂がのっています

 

50㎝に迫る大アジ

 

そして持ち帰ったアジの中で1匹は50㎝に迫るほどの大型びっくりびっくり、どう調理しようかと思案中です。