アンニョンハセヨ~にっこり

 

韓国ドラマを発端に、俳優やグルメ、旅行、歴史などいろいろなジャンルに興味がわいたアラフィフは、今回はOSTをきっかけに知った韓国人アーティスト、10CM(シプセンチ)のライブへ行ってまいりました!!

 

ライブ前に聴いていた曲はドラマのOST+αくらいで、全曲網羅には程遠い分際で参戦した超にわかですが、めちゃくちゃ楽しかった爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

MCでは「毎年来日できるようにする」と言っていたので、来年も参戦したいですルンルンルンルンルンルン

 

※以下は、10CMのプロフィールすら知らずに会場に紛れ込んだ、韓国ドラマファン視点の記録です。

もしファンの方がお読みいただくようなことがありましたら、生温かい目で取り扱っていただけますと幸いです。

 

※画像はプレスリリース素材(引用元
 

2024 10CM Asia Tour <10CM Closer to You> in Tokyo
2024年8月10日(土) -Zepp Haneda 
開場 16:00 開演 17:00 
一般チケット:11,000円(※手数料込総額:11,669円+入場時ワンドリンク制:600円)
 

わたしは一般チケットでしたが、前方席確保でフォトタイムやハイタッチ特典付きのPremiumチケット(16,000円)もありました。

 

 

初、Zepp Haneda!

コロナ禍の最初の頃、ここで収録されたB'zの配信ライブを毎週見ていたのを懐かしく思い出しました!

 

初めて降りた天空橋駅は、元空港ターミナルがあった場所らしく、再開発されたばかりのようで閑散としていました。

副駅名「羽田イノベーションシティ」がちょっとシュール(高輪ゲートウェイ的なw泣き笑い

 

 

■ドラマOST

歌ってくれたOSTは7曲。

 

特にOSTライブってわけではないし、2~3曲聴けたらラッキーくらいの気持ちでいたので大満足です!

 

1.スタートアップ:夢の扉

2.トッケビ

3.その年、私たちは

4.ソンジェ背負って走れ

5.愛の不時着

6.涙の女王

7.ホテル・デルーナ

(演奏順)

 

3と7は、ドラマは観ていないけど、10CMのOST曲としてはよく聴いていて、どっちも好きな曲なので嬉しかった爆  笑爆  笑爆  笑

 

特にデルーナは、10CMのOST曲で一番好きなので、アンコールのラストのラストで歌ってくれて感無量でした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

1.スタートアップ:夢の扉

2.トッケビ

ライブの1曲目と2曲目が、スタートアップ~トッケビとOSTが続いたので、初っ端から大興奮爆  笑爆  笑

 

自分にとって10CMは、韓国ドラマにハマって最初にアーティスト名を覚えた3名(Gaho、GUMMY、10CM)の1人です。

 

当時、不時着もスタートアップもCDを買いました飛び出すハート

 

 

 

 

4.ソンジェ背負って走れ

ソンジェと涙の女王は、今年の曲だからきっと歌ってくれるはずと予想していたところ、入場時に配布された「スローガン」で、早速答え合わせできましたw

 

裏面には掲げるタイミングが指示されていました。

 

スローガンは横60×縦20の紙製で、わりと大きめ。

小さいバッグで行ったので、これとワンドリンク制のペットボトルを持ち帰るのに苦労しました泣き笑い

 

先日のソンジェポップアップストアで「スローガン」というものを知る機会がなかったら、なんやこれ状態だったかも爆笑

 

 

 

サプライズ演出とはいえ、『Spring Snow』が始まったときに、観客が一斉にカバンをゴソゴソし始めたから、きっとバレバレだったはず(ご本人も承知の「お約束サプライズ」なのか?)。
 
5.愛の不時着
ピアノイントロだけで胸がギューーーーっとなってしまう大好きな曲。
しかも、ライブでは後半がかなりロックにアレンジされていて、ドラムとギターのアレンジがめちゃくちゃかっこよかった爆  笑爆  笑爆  笑
ライブ音源、販売してください!!
 

 

■ライブパフォーマンスはパワフルで可愛い

 

OST目的での参戦でしたが、予想に反してオリジナル曲(通常曲?)がめちゃくちゃよかったです!!!!
 
そして、ご本人が超ーーーーーー可愛かったピンクハートピンクハートピンクハート(水を飲む姿だけで大歓声を受ける可愛さ)
 
10CMさんのプロフィールを全く知らずに参戦したので、見た感じ30歳くらいかなと思っていたら、ライブ後に41歳と知ってびっくり。
 
外見の若さはもちろんのこと、あの声の張りとキレのある動きで41歳だなんて、信じられない。
 
韓国人の若さは、俳優やアイドルだけのお家芸ではないんですね!!
 
閑話休題、曲の話に戻ります。
 
OSTのイメージから、フンワリした癒し系ソングが主流なのかと思っていたところ、意外にも自分好みの王道K-POPも多く、バラードも湿り気がありました(嬉
 
そして、事前に聴いていた配信音源より、ライブのほうがボーカルも演奏も圧倒的に激しくて好きでした!
 
ファンの合いの手(掛け声)パートも多くて、叫べない自分がもどかしかったです。
 
次回のライブまでにはちゃんとマスターするぞ~グー
 
そして、意外にもMCの地声は普通の男性で、歌う時だけ、あの何とも言えないASMRボイズになるという不思議。
 
ちなみに、MCはご本人がオール日本語で進行! テバ!!!
 
今回聴いた中で、特に気に入った曲は
 
・My Ultimate First Love
・Gradation
(10CMの王道曲らしい)
 
ライブ後にセトリを確認して聴き直してみたけど、かなり違う!
 
ライブのほうがテンポが速かったような気がするし、演奏が圧倒的に激しくて好き!!
 
この2曲に限らず、全体を通してドラムやギターをパワフルに立たせたアレンジだったと思います。
 
ライブ音源ジュセヨ!!!(切実
 
 

■アンコールは撮影自由

 

本編の1曲(『Stalker』の日本語ver.)と、アンコールは撮影自由でした。
 
アンコールでは、写真を数枚撮ってスマホをバッグに入れたら……、

 

ラスト曲が『ホテル・デルーナ』OSTの『Lean on me』!

10cmのOSTで一番好きな曲ピンクハートピンクハートピンクハート

 

途中まで聴き惚れていたのみだったけど、この素晴らしさを残しておきたくて、ラスト1分くらいを動画に収めました。

 

ボーカルも演奏アレンジも正規音源と全然違って、めっちゃロックで最高最高最高爆  笑爆  笑爆  笑

 

以下は、ちょうどラストサビあたり(雑な撮影なので、音だけお楽しみください)。

 

ぜひ、正規音源との違いを聴き比べてください(ラストサビ開始は2分40秒くらい)

 

ライブ音源全曲ジュセヨ!!!(n回目

 

 

ライブ後、空港の夜景が美しかった。

 

*********

 

初めての韓国人アーティストのライブは、期待以上に楽しかったです。

 

また来年も10CMは行きたいし、ほかのアーティストのライブも気になるな~キラキラ

 

人生の楽しみがまた1つ増えましたピンクハート

 

ではまたバイバイ

 

 

※関連記事