アンニョンハセヨ~にっこり

 

食いしん坊な自分は、時々新大久保へ出かけて、韓国ドラマで気になった食品や、未知の韓国食品にチャレンジするのが趣味の1つです。

 

今回、そこまで期待せずに買った下矢印がめちゃくちゃおいしかったのでアップします。

 

■『オットギ』スパゲッティ ラーメン(約200円)

 

パッケージ写真の通り、ナポリタン風ラーメンです。

 

麵を茹でて、最後に付属の液体ソースと粉末スープを混ぜるだけ。

 

作り方は、インスタントのチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麵)と同じですね。

 

完成キラキラキラキラキラキラトマトの匂いがすごいですリンゴ

 

韓国のインスタント麺らしい、ツルツル&モチモチな麺。

見た目は赤というより茶色で地味。

 
乾燥かやくにマカロニが入っていました。ダブル炭水化物w(上記写真を拡大しました)


パッケージのイメージ写真から、食べる前は「トマトケチャップ味で甘ったるそう。途中で飽きるかも……」と懸念し、念のため応援部隊(夫)を待機させました。
 
ところが、意外や意外! トマトケチャップではなくてトマトの酸味が強いソースでさっぱりしていて、応援部隊と奪い合いながら完食もぐもぐ

 

麺は完全に韓国のインスタント麺(ラーメン)ですが、“ラーメン感”は全然なくて、本当にトマトソースパスタの感覚で食べられました。

 

 

ここまで書いて気づいたけど、当該商品には「ナポリタン」だなんて一言も書かれていなくて、「トマト」とだけ記載。

 

 

ナポリタンは日本発祥のパスタなので、韓国にはそもそもナポリタンが存在しないのかもしれません。

 

ちなみに、昨年「世界ワースト料理」で、日本のナポリタンがランクインしたそうですタラー

 

 

 

 

■韓国ドラマに登場したパスタといえば……

さて。食レポだけで終わらないのがこのブログ。

 

今回も無理やり韓国ドラマネタにこじつけますw

 

というわけで「思い出に残る韓国ドラマのパスタランキング」を発表チュー

 

【第3位】サウンドトラック#2

これはパスタそのものではなく、買い出しのシーンがめっちゃ爆笑でした爆  笑

ヒロインと若手歌手がトマトソースパスタの材料を買おうとしているところを、ジェラシーたっぷりのノ・サンヒョン氏が幼稚に邪魔をするシーンがめちゃくちゃツボだった爆  笑爆  笑爆  笑

ちなみに、一方的な小競り合いの末、トマトソースパスタではなくトッポッキの材料を買うので、パスタは登場すらしませんwww

 

【第2位】よくおごってくれる綺麗なお姉さん

付き合う前の主役カップルが、シャレオツなイタリアンレストランでパスタランチをしたシーンが大好き飛び出すハート飛び出すハート

仕事でトラブルを抱えていたヒロインを励まそうと、ジュニ(わが推しチョン・ヘイン氏ピンクハートピンクハート)が「ワインも飲もう」と言って注文してくれるんですラブ

勤務中のランチタイムに2人でこっそりワインを飲む背徳感も手伝って、ヒロインの気持ちがジュニへ傾いていくんですよね。

 

【第1位】応答せよ1988

ミランさんが作っていた「アメリカのククス(うどん)」のシーン、かなりのインパクトだったから、覚えている人も多いのではないでしょうか?

 

※視聴中のテレビ画面を撮影

 

大きなボウルの中で、まるでナムルのように、手で麺とソースを和えて仕上げるトマトソーススパゲッティ。

 

ヒロイン父は「ゲ、ゲ、ゲッティ?」と名前も言えないくらい、新しい料理だったんですよね。

 

このときのドンイルさん的な経験、自分もあるので聞いてくださいおいでおいでおいで(※以下、駄文です。

 

 

■応答せよ1993(by kabo)

 

あれは1993年のこと。

 

当時大学2年の初々しいkaboは、都内のイタリアンレストランでアルバイトをしていました。

 

ある日の夜、注文を取りに行った相手は、アラフォーくらいの一人客サラリーマン。

 

「ご注文お決まりですか?」と尋ねると、そのサラリーマンは、

 

 

 

 

「え~~っと……、オ……、オ、オ……、オペペロンチお願いします」

 

 

彼が指さしたメニュー名は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」でした爆  笑爆  笑爆  笑

あのとき、笑いをこらえるのが大変だったなー爆  笑爆  笑爆  笑

 

当時40代だとしたら、現在70代のおじさん。

 

少し前までは、せいぜいミートソースかナポリタンしかないような時代だったでしょうから、そりゃ「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」なんて読めませんよねwww

 

 

30年以上たった今も、鮮明に覚えている90年代エピソード泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

kabo的「応答せよ1993」でしたニコニコ

 

*********

 

最後はどうでもいい話になってしまいすみませんニヤニヤ

 

ちなみに今回の投稿タイトル「【韓国ドラマ登場料理】トマトソースラーメン」は、あくまでも「」なので、今回紹介したインスタント麵が登場したわけだはありません注意あしからず照れ

 

ではまたバイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

 

※関連記事をリンク