アンニョンハセヨ~ニコ
 
アラフィフなのに頑丈な胃腸が自慢のわたしは、韓国ドラマに登場する料理を作ったり買ったりするのが大好きですピンクハート
 
 
●作ったもの一覧
 
●買ったもの一覧
 
 
料理のレシピは、YouTube動画を見たりネット記事で検索することが多いですが、料理本を読むのが好き。

 

 

今日は購入した本と、図書館で借りた韓国料理本の覚書です。

 

 

■購入した本

 

 

 

 

ヨンジョンの幸せ韓国ごはん

著:キム・ヨンジョン

発行所:マイナビ出版

発行日:2022/1/21

 

 

 

ヨンジョンさんのことはYouTube動画で知って、たぶん全動画を視聴したほど大ファンです。

わたしがブログでアップしている韓国料理は、ほぼヨンジョンさんレシピに基づいていると言っても過言ではありません。

レシピがわかりやすいうえ、各料理の周辺情報がとても参考になるし、なんといってもあのキャラクターに癒されるピンクハート

 

本書は今年の1月に発売された初著書で、アマゾンの限定動画URL付きver.を購入しました。

本のレシピは、身近にある材料や調味料で手軽に作れるようにアレンジされていますが、わたしはヨンジョンさんのオリジナリティがあってローカル寄りの動画レシピのほうが好みです。

 

 

 

 

家庭で作れる韓国の常備菜
 著:チョン・テキョン (著)
発行所:河出書房新社
発行日:2013年3月(※2021年に新装版出版)
 

 

 

 
チーズタッカルビやスンドゥブ、サムギョプサルなど、超メジャーなメイン級の料理も大好きだけど、ドラマの家庭料理のシーンで常に目を光らせてチェックするのが「ミッパンチャン(韓国の常備菜) 」。
特に冷蔵庫にずらりと並んだタッパーを見ると興奮します爆  笑
 
でも、“料理名もないような家庭の常備菜”は、検索してもなかなかヒットしません
本書はそんなニーズに応えてくれる貴重な本だと思います。
 

常備菜をはじめ、調味料やタレのレシピも豊富なので、手作りが好きな人に向いている本です。

 

 
 
■図書館で借りた本

 


やさしい韓国ごはん
Mina Furuya(ホミン) (著)、古家 正亨 (その他)

発行所:日東書院本社

発行日: 2019年5月25日

 

 

 

これは図書館で偶然見つけました。

著者のお一人である古家正亨さんの名前を見て「おっ!!」と思った方は、根っからの韓流好きなはず。

そう、現在「MUSIC LIST - OSTって何?」(BSフジ)で司会を務めている古家さんです。

もう一人の著者であるホミンさんは古家さんの妻で、ソウル出身のシンガーソングライターだそうです。

ご夫妻での共著だなんて素敵~ラブラブ

 

本書は盛り付けや食器のスタイリング、レイアウトがきれいで、レシピ以外の周辺情報やコラムが楽しいので、読み物としても充実しています。

梅干し入りカルビチムや切り昆布の炒めものなど、日本の食材を使ったオリジナルレシピがおいしそうでした(まだ試していない)。

 

本書で知った新造語「ダンチャンダンチャン」は、「甘じょっぱいものはエンドレス」(kabo意訳)のような意味だとか(自分もあまじょっぱいものが大好きピンクハート)。

あとは、春川のローカルフードだったタッカルビを、冬ソナブーム以前はソウルでもほとんどの人が知らなかったというコラムも興味深かったです。

 

 

 

(写真左)

ヒゼ先生の無性に食べたくなる! 韓国ドラマの定番ごはん

著者:ヒゼ先生

発行所 : ‎ 徳間書店
発売日 ‏ : ‎ 2021年2月27日

 

 

 

本書は料理のピックアップシーンがニッチで、めちゃくちゃツボでしたw

 

自分と同じでうれしかったのは、「スジェビ(韓国風すいとん)」が登場したドラマのセレクトが「ある春の夜に」だったこと(当該シーンがわかる方がいたらうれしいチュー

 

同じくチョン・ヘイン氏の映画「ユ・ヨルの音楽アルバム」でも、ヒロインの姉(的存在?)がスジェビ屋さんを営んでいたことも付け加えておきます。

 
料理のピックアップシーンが細かいだけでなく、料理の再現度が高いのもGood!
 
「スタートアップ:夢の扉」に登場した松の実うどん(ジャッグッス)の、本物のレシピが掲載されていて感激でした笑い泣き
 
自分が以前作ったもの下矢印は、「松の実入りコングクス」だったので、ちょっと違ったみたいです。

 

 

(写真右)
あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂
本田 朋美 (著),、八田 靖史 (著)、 西村 オコ (イラスト)
発行所: ‎ イースト・プレス

発行日: 2020年12月17日

 

 

 

この本は結構前に知ったのですが、アマゾンのネガティブレビューに引っかかってしまい、購入をやめた思い出が……。

 

でも実際に読んでみたら、よてもよかったです!!

 

というか、あのとき素直に買えばよかった……。

 

各料理のドラマの登場シーンの描写が細かくてなぜそのシーンでその料理が取り上がられたのかという解説がめちゃくちゃ面白かった爆  笑

 

以前自分が再現料理記事で書いたことと同じだったり、さらにそれが深掘りされていたりして、とても参考になりました。

 

 

***********

 

昨日から、今春BSで録画していた「サーチ」を観始めたのですが、なぜか7話までしか録画できていないことに気づいて、泣きそうになってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

4話まで観てしまったので続きが気になるガーン

 

でも主要配信サイトでは、どこも取り扱いがないんですねガーンガーンガーン

 

どうしよう……。

 

ではまたバイバイ