アンニョンハセヨ~ニコ

 

今日は、【韓国ドラマ再現料理】ではなく、【韓国ドラマ再現料理】です。

 

先日、たまに行くスーパーの魚売り場に並んでいたタチウオを見たとき、「賢い医師生活」のジェハクが降臨したので、初めて韓国の魚料理に挑戦してみました。

 

タチウオは、わたしが普段利用するスーパーではほぼ見たことがありませんが、とある韓国人ユーチューバーさんによると、韓国でよく食べられている三大魚は「サバ・イシモチ・タチウオ」だそうです。

 

たしかにイシモチは、Kドラでよく登場しますよね!

 

 

■済州島の名物:タチウオ

 

韓国で訪れたい場所の一つが済州島です。

 

大大大好きなチョン・ヘイン様の「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」など、いろいろなドラマや映画の舞台やロケ地になっていて、意外なところでは、「愛の不時着」でセリが“不時着した北朝鮮の森”は、済州島の「癒しの森」という場所だそうです。

 

そんな済州島の名物がタチウオであることを、大好きなヨンジョンさんのYouTubeチャンネルで知りました。

 

そのときの料理は、「カルチチョリム(タチウオの韓国風煮込み)」下矢印

 

 

 

※「チョリム」とは「煮込み」のこと。

 

余談ですが、済州島の名物の一つが「ウニ」であることを、「青い海の伝説」で登場した「ウニ入りわかめスープ」を調べているときに知りました。

 

自分用メモ→済州島で食べるべきものはタチウオとウニ!!

 

 

 

■タチウオが登場⁉︎した韓国ドラマ

 

話は「賢い医師生活」に戻ります。

 

緊急手術で娘の結婚式に参列できなかった入院患者の代わり(?)に、ジュンワンがジェハクにスーツを借りて結婚式へ向かうシーン。

 

ツンデレなジュンワンの優しさがあふれた名シーンの一つなんですが、病院のロッカーに置いてあったジェハクのスーツは、ピカピカの銀色www

 

そのスーツ姿を見て唖然とするジョンウォンに、「何も言うな」と静かに返すジュンワン。

 

爆笑シーンでしたよねwwww

 

そのときにジョンウォンが「なぜかタチウオを食べたくなった」と言うんです爆笑
 

実際にタチウオを食べるシーンはなかったと思いますが、食いしん坊なわたしは「そういえばタチウオってほとんど食べたことないから、今度食べてみよう」とインプットしました。

 

そして、先日スーパーでタチウオを見つけたので初めて購入。

 

あのシーンの後に、きっとジョンウォンはカルチチョリム食べたはず!と妄想して作りました口笛


【追記】

当該シーンを見返したら、ジョンウォンは「カルチジョリムを食べないか?」と言ってました爆笑

 


まさにジェハクの銀色スーツを彷彿とさせる色www

 

 

 

煮込む前。

 

今このブログを書きながら調べたら、タチウオって普通は(?)皮を取るらしいのですが、知らなかったのでそのままイン!(爆

 

 

 完成品キラキラキラキラキラキラ

【使った材料】

タチウオ

大根

じゃがいも

玉ねぎ

長ネギ

にんにく

しょうが

にぼしパウダー

しょうゆ

砂糖

みりん

韓国唐辛子(細/大さじ4くらい)

ごま油

※唐辛子以外は目分量

※ジョンウォンは辛いのが苦手なので、実際の妄想メニューはもっと辛さ控えめのはず爆笑

 

 

いつもレシピをうろ覚えで作る適当な性分なので、コチュジャンを入れ忘れたけど、唐辛子と砂糖が多めだったので結果オーライでした。

 

ほぼ初めて食べるタチウオは「繊維質が細かいフワフワなタラ」という印象でした。

 
そして、今回のように濃いめの味付けで煮込んでも、身の味がしっかりしているので、何の魚を食べているのかよくわからないということにはなりませんでした。

 

ちなみに夫の感想は「骨が多い」でしたネガティブ

 

翌日は余った煮汁で豆腐を煮込んで、豆腐チョリムにリメイクしましたニヤリ

 

 

豆腐チョリムもめっちゃおいしかったキラキラキラキラキラキラ

 

**********

 

ちなみに、kabo家でよく食べる三大魚は「鮭・アジの開き・サバ缶」ですニヤニヤ

 

kaboは魚をさばけません(爆

 

ではまたバイバイ