サァァァーーーーーーーっ!!
 
 
 
アンニョンハセヨ~ニコ
 
冒頭の雄叫びは卓球の掛け声ではなく、韓国産ズッキーニを初めて購入したときの、わたしの心の叫びです。
 
なぜなら、1本あたりの価格が
 
国産ズッキーニ:100円(※わたしが通常買う価格)
 
韓国産ズッキーニ:350円
 
だったので、清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで初めて購入しました。
 
先日、チヂミパーティー(参加メンバー:わたしと夫)を開催したときに、ズッキーニのチヂミ「エホバクジョン」を作り、いつか韓国産ズッキーニを食べてみたいなと思っていました。
 
その時の記事下矢印
 
以前韓国スーパーで見つけたときは500円くらいだったのでとても手が出ませんでしたが、先日再び新大久保へ行ったときは300~400円でしたデレデレ
 
立派なフィルムに包まれた高級ズッキーニ様キラキラキラキラキラキラ 皮の色は薄めですね。
 
 


 
触った感じは、プラスチックのように硬くツルツルしていて、日本のズッキーニのような、手に吸い付くようなベタつき(?)は全くありません。
 
切ってみると、ほんのり黄色(切るときは、皮の硬さは特に感じず、スムーズに包丁が入りました)。
 


前回との食べ比べをするために、小麦粉と卵をつけてジョンにしました(「チヂミ」「ジョン」の違いは以前の記事をご参照ください)。
 
 


 
ズッキーニって、やっぱりカボチャだったんだゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
 
と思ったほど、ほんのり甘くて味が濃い!!!!
 
そして水っぽくなくて、旨味がぎゅーーーーっと詰まった感じ。
 
柔らかさの違いはそこまで感じなかったけど、加熱前に硬かった皮はすぐに柔らかくなりました。
 
日本のズッキーニとは似て非なるものですが、なかなか手に入らない日本で代用するには、やっぱりズッキーニが一番近いかな。
 
そういえば、ズッキーニがカボチャの仲間と知ったとき、びっくりしませんでしたか!?
 
わたしが幼少期の昭和時代は身近にズッキーニなんてなかったので、初めてズッキーニを見たときは巨大なキュウリとしか思えなくて、カボチャの仲間と知ってからも半信半疑でしたえー
 
今回、ようやくズッキーニをカボチャの仲間と認めることにします(なぜか上から目線)。
 
 

日本のズッキーニはあっさりしているので、ジョンにしたときケチャップと中濃ソースを混ぜたタレのほうが合いそうと思いましたが、韓国産ズッキーニは味が濃くて甘いので、唐辛子入りの酢醤油が断然合う!!!

 

 

この日のジョンには半分だけ使って、翌日は細切りにしてほかの具材とミックスにしました。

 



 上矢印野菜炒めではありません。ひっくり返すのに失敗して、無理矢理修正したチヂミもどきですw

 

アボカドのように見えるのが、韓国産ズッキーニです。


レシピは、超大好きなヨンジョンさんを参考にしました。

 

 

 

初めての韓国産ズッキーニは予想をはるかに上回るおいしさで、お値段以上の満足感があったので、ぜひリピートしたい!!


近所のスーパーでも取り扱ってくれないかなー照れ


 

**********

 

お酒の組み合わせの代表例として、


・唐揚げ&ビール

・チーズ&ワイン

・珍味&日本酒


等があると思いますが、

 

チヂミには断然マッコリ。


今回も例外なくwithマッコリで、2日連続のチヂミパーティーを満喫しましたもぐもぐ

 



ではまたバイバイ