こんにちは。
少し空きましたが、本日は
「のどごし へぎ蕎麦」です。
へぎ蕎麦は聞きなれないですが、越後のほうの蕎麦で
海藻をつなぎとして使用した蕎麦を、
ヘギという入れ物に一口サイズに分けたうえで並べて用意したものです。
ちなみに、つなぎとはそば粉をつなげるための物です。
山芋や小麦いろんなものがあります。
中でもつなぎを使わないそば粉だけど上手に練ったものが10割蕎麦です。
つなぎを工夫することで味に少し変化が出るんですね!
さて、さっそくパッケージ。
綺麗に並べられた蕎麦が印象的なパッケージ。
へぎ蕎麦の特徴がうかがえます。
裏にはへぎ蕎麦とは何ぞやが書いてあります。
ゆで時間は5分。一般的な長さですね。
原材料の海藻が特徴的です。
麺は細め。
海藻のせいか、うすい緑をしているのがわかります。
茹でてみると・・・
緑が濃くなりました。
明らかに普通の蕎麦とは違います。
そして心なしか水分を多く含んだ麺な気がします。
もちろんこれもザルそばでいただきます。
言い忘れていましたが、まずは汁をつけずに食べてみてください。
蕎麦の味がストレートにわかります!
食感としてはやや柔らかめですが、ツルっとした水々しい感覚。
そして特徴の海藻ですが、色に見て取るほどの、強烈な匂いはありません。
しかし微かに海苔のような匂いが口に残ります。イメージよりかは薄いです、匂い。
今回は「へぎ」という容器がないので一口サイズにしていませんが、
本場で食べたら、もっといい香りなのではないでしょうか。
まとめですが、
とにかく見た目が特徴的な蕎麦です。
初めて見るとやや不気味な色に見えるかもしれませんが、
微かに感じる海苔のにおいが、蕎麦を引き立てます。
すこし固めに茹でてもいいかもしれません。
ぜひ越後でも食べてみたいですね!
もっと海藻の匂いが濃ければもっとおいしいのかもしれません。
見かけたらぜひ手に取ってみてください!










