今年も気がすすまない確定申告&昨年の医療費額 | アラフィフのお気楽投資ライフ~life goes on~

アラフィフのお気楽投資ライフ~life goes on~

アラフィフ主婦&自営業がお気楽にできる投資や子育てについてつらつらと書きます。ときには夫の愚痴もいいですか?健康についても語りたいです。毎日の楽しみはコーヒでいつかはカフェを開きたい。しかし子育ての次は介護が待ち受けていると思うと少し憂鬱。

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

 

 

昨夜次女が家に着いたのは交通機関の遅延もあり日をまたいで

0時半・・ 感動の対面はそっちのけでやることやってさっさと寝ましたチーン

 

 

現在少々頭が回らない状態でブログを書いていますので、誤字

脱字があればお許しください・・

 

(なぜか今は眠たくないです)

 

 

 

ブログ作業のお供に、コーヒー代替品のたんぽぽ茶と

 

 

 

おやつはこちらですキラキラ

 

 

長女のアメリカお土産です。

 

 

ジンジャー風味のクッキーと、おっとっと風味のチーズスナック

菓子。

 

 

欧米のクッキー、私は好きなんです。

私好みの味なのですが、添加物が少し気になるところ・・

 

 

でも気にしないで食べちゃいます。

 

 

普段はお菓子の添加物をチェックするようにしていますが

(日本は添加物天国なので汗)たまにはいいかしら。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

さて、確定申告が必要な皆様はもう済ませましたか?

 

 

自営業のため、会社の決算等は税理士さんにお願いしていますが個人の確定申告は私が手続きしています。

 

 

毎年のことなんですが手をつけるまでが腰の重いの

                なんのって・・パック

 

 

普段からただでさえ気力がないのに【確定申告】の文字を見るだけでますます気分はブルーに。

 

 

でもそんなこと言ってられなくなってきました。

 

 

まずは先に医療費の計算をしてみました。

 

 

我が家は医療費がかかっている方だと思うのですが、昨年は特に

私がなし崩しに次から次へと体調不良になり病院巡りの年だったため、さぞかし自分の医療費はすごいだろうなぁと、ざっと計算してみたらば・・

 

 

*昨年の家族別医療費合計

 

ダイヤグリーン夫  ⇒ 71,850円

ダイヤオレンジ私  ⇒ 59,960円

ダイヤグリーン長女 ⇒ 97,950円

ダイヤオレンジ次女 ⇒ 80,090円

 

 

意外に私は最下位でしたアセアセ

(車の事故による通院は当然除外してます)

 

 

トップは長女。やはり毎月にように通っている皮膚科(アトピー)と歯の矯正代が大きくのしかかりました。

 

 

次女も持病があり毎月のように病院で薬をもらっているのもあり第2位に。

 

 

家族の医療費合計は 309,480円 でした。

 

 

(209,480円の医療費控除となります。)

 

 

 

この金額が多いのか普通なのかはわかりませんが、とにかく

頑張って今週中には確定申告を片付けたいと思いますネガティブ

 

 

 

 

 

今日の日経は小康状態といったところでしょうか?

 

 

アウトソーシング(2427)が上がってきている!

その調子その調子照れ

 

今はこの株くらいしか期待できなくて・・

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。