銀河鉄道999の思い出 | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

松本零士さんが亡くなった。

 

作品には宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック、戦場マンガシリーズなど名作が多い。

 

ボクが特に好きなのは銀河鉄道999だった。

 

少年が謎の美女メーテルと共に宇宙を旅する冒険ものだ。

 

 

劇場版を観たのは小学生の頃のこと。

 

3年か4年だったと思う。

 

そのラストシーンが胸に残った。

 

戦いが終わり、地球に降り立つ鉄郎は、彼を支えた謎の美女メーテルを別れを告げる。

 

そして…機械化人に占領された地球で、たった一人、走り出すのだ。

 

 

メーテルはいない。

 

家族もいない。

 

友達も仲間もいない。

 

周囲は敵しかいない。

 

 

 

これから鉄郎はどうするんだろう。

 

たった一人でどう戦うつもりなんだろうか。

 

たった一人でさびしくないだろうか。

 

そんなことを考え始めて眠れなくなった。

 

 

今でも時々その夜のことを思い出す。

 

あんなにまで心に残った作品は、そう何本も無い。

 

 

 

松本零士先生のご冥福をお祈りします。